S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

パーソナルホッテントリ? "BON SAGOOL"
f0002759_22154474.gif

[オモロ検索エンジンSAGOOL]のTEAM☆LABから、
ソーシャルブックマークのアグリゲーションサービスが登場。
ソーシャルブックマークやフィードから自分好みの人気記事ランキングを作る「BON SAGOOL」」2006.11.21 @CNET
 チームラボは「BON SAGOOL」ベータ版を、11月22日より公開すること明らかにした。

 BON SAGOOLはユーザーが注目するソーシャルブックマークサービスやブログのフィードを元にして、人気URLのランキングを生成するサービスだ。メールアドレスを登録し、アカウントを作成すれば無料で利用できる。このサービスは11月2日よりアルファ版として公開されている。


→[BON SAGOOL]
:



BON SAGOOL アルファリリース」2006.11.2 @SAGOOL オモロ日記
集計範囲を短くしました。」2006.11.17 @SAGOOL オモロ日記
ソーシャルブックマークサービス連携強化」2006.11.17 @SAGOOL オモロ日記

→「BON SAGOOLとは
BON SAGOOLは、気になる人のソーシャルブックマークやブログのRSS等(ハブ)からリンクを抽出して集計し、 「自分専用の注目エントリーランキング(ホットリンク)」を作ることができるサービスです。

「はてなブックマーク」に代表されるような、気になるURLをコメントやタグとともにブックマークして共有するといういわゆる「ソーシャルブックマーク」とは違い、各ソーシャルブックマークのアグリゲーション的なサービスのようです。

ソーシャルブックマークと何が違いますか?
* ソーシャルブックマークとは、自分の気に入ったエントリーをWEB上のデータベースに保存していくものですが、現在のBON SAGOOLには、「おもしろいエントリーを保存する」機能はありません。
* ソーシャルブックマークそのものよりは、ソーシャルブックマークサービスのトップページなどに用意されている「ホットリンク」「人気のエントリー」「人気ページ」に似たものです。
* BON SAGOOLで「お気に入りリスト」に登録すべきなのは、「おもしろいエントリー」ではなく、「おもしろいエントリーをよく見つけてくれる、ソーシャル・ブックマーク・ユーザーのブックマーク」です。


ソーシャルブックマークマニアにとっては、痒いところに手が届くサービスになるのではないでしょうか。
"This is mash-up!"
といえるサービスですね。

お気に入り(ウオッチリスト)取り込み機能としては

に対応。

現在、ブックマークへの登録の連携として以下の8つのサービスに対応しています。
はてなブックマークに登録 Livedoorクリップに登録 del.icio.usに登録 ニフティクリップへ追加 ECナビ人気ニュース へ投稿 POOKMARK Airlinesへ追加 ROOTACE へ追加 FC2ブックマークへ追加
はてなブックマーク
livedoor クリップ
del.icio.us
ニフティークリップ
ECナビ 人気ニュース
POOKMARK Airlines
ROOTACE.COM
FC2ブックマーク


集合知ということが語りつくされたあとに、
はてブのお気に入り機能はなぜ支持されないのか~」2006.10.13 @忘却防止。
こういったエントリをあちこちで目にするようになったあたりから、SBMのパーソナライズのようなニーズが顕在化してきたのかもしれません。

この場でも、よくSBMについて触れていますが、ソーシャルブックマークは個人的にはとても注目しているサービスです。各社からいろいろなサービスが提供されたことで、ソーシャルブックマークの一つの機能である、コミュニティによるフィルタリングという面では、以前にエントリした…
またまたSBM 「POOKMARK」」2006.10.6
「はてな」や、この「POOKMARK」のようにコミュニティを基盤にした、SBMというのは、コミュニティの特色がでてくるのが強みになりそうです。ある一定以上のクリティカルマスを超えたスケールからは、情報蓄積・共有という面ではあまりスケールメリットが発生しないでしょう。ある一定上の規模に達した段階で、ブックマーカーの属性や関心領域によるセグメントでの情報共有を行うしくみがもとめられるくるかもしれません。
「BON SAGOOL」はこのあたりと、まさに符合するサービスとなりそうです。

「BON SAGOOL」では、ブックマーカーをHUBととらえているわけですが、
ソーシャルブックマークとしてのもう一つの機能としての「フォークソノミー」にフォーカスした、SBMの横断的活用につながるマッシュアップにも期待したいところです。
[PR]

by p-article | 2006-11-22 22:35 | コミュニティ
<< mixiの伸び悩みとか 『口コミマーケティング』@RT... >>