S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

効果的なサンプリング
f0002759_19215070.jpg

ときどきみかけるアマゾンでのサンプリング。

ひさびさに遭遇したので、ちょっとメモをのこしておきます。

試供品として、「ブルーベリー&ルテイン+ビタミン(A・B1・B6・B12)」というサプリメントが入っていましたが、商品のターゲットとして…
□パソコンと向かい合う方
□新聞や本を読む方に
を対象とした商品のようです。

アマゾンで書籍を発注しているわけですから、それぞれの条件を満たしているわけです。

書籍流通まわりのサンプリングや広告としては、購入済み商品を入れる袋に封入するなどな手法がすでにありますが、アマゾンのようなロングテールマーケットでは、購入した商品にあわせたサンプリングが可能となります。

たとえば、入門書を購入した人は、その分野の初心者で始めたばかりのような人であると考えて、その分野で利用するような試供品を提供したりというようなことができるわけです。
バナーやメールなどによる、情報のビジュアルでの提供よりも効果的だと思いますし、イベント会場などでの商品サンプリングと同様な効果を期待できます。
また、クライアント側からみても、出版社と直接交渉して、総付けの景品として提供するよりもコスト的にも有利なのではないでしょうか。

今回の事例としては、一般的な商品サンプリングですが、ニッチな商品のモニター募集などかなりいろいろなアプローチが考えられます。

通販は、ネットとリアルの世界をつなぐうえで強力なサービスだと思います。単体ではロジスティックコストによりできなかったことが、ネットからリアルにつなぐ既存の流通をインフラとして活用することにより、さまざまなこと可能性を生み出すと思います。こういったコラボレーションはどんどん増えていくのでしょう。




f0002759_2020119.gifアマゾンとのタイアップによるサンプリングといえば、[codeNEO]ってどうなったんだろうか?
3月には第1号が出るんでしょうか??

DVDの“フリーペーパー” Amazonの商品に同梱
ヒットのカギはネットユーザーに託す――国内初のフリーDVDマガジン
[PR]

by p-article | 2006-01-15 19:28 | その他
<< 検索エンジン相関図 ブログとRFIDの連携を検証 >>