S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「EZ GREE」発射!
注目の「EZ GREE」が予定通り昨日からローンチされてます。

参加するケータイ「EZ GREE」」2006.10.31
#サービスの概要としては、こちらのエントリでも触れさせていただいております。

僕は、事情があって(?)自分の携帯電話で確認ができないのですが(笑)
たまたま昨日一緒にいた方に画面等見せていただきました。

使い勝手やらなんやらはおいおいということで…

au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる (1/2)」2006.11.16 @ITmedia +Dモバイル
KDDIと提携し、本格的な携帯向けSNSの提供に乗り出すグリー。携帯版“だけ”の機能を強化し、携帯SNSユーザーが大きく増えることによってGREEはどう変わるのか。新サービスのポイントと狙いを聞いた。
・ゲーム、占い、WikipediaにSNS的要素を付加

au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる (2/2)」2006.11.16 @ITmedia +Dモバイル
・携帯サービスに本格進出することで、GREEはどう変わる?
・“携帯ならでは”のGREEとは?



モバイル版GREEが大幅リニューアル--EZ GREEと同等の機能を実装」2006.11.16 @CNET
 グリーは11月16日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の携帯電話用サイトを大幅にリニューアルした。同日よりKDDIと共同で提供開始したau向けSNS「EZ GREE」の開始に合わせたもので、NTTドコモやソフトバンクモバイルのユーザーであっても、EZ GREEとほぼ同等のサービスが利用できる。


また、モバイル版「GREE」もあわせてリニューアルとのことです。

→「グリー、SNS「GREE」のモバイル版を、機能・デザイン共に大幅刷新」@プレスリリース
:



「はてブ界隈」(hatebsphere)の反応は

はてなブックマーク > 
モバイル版GREEが大幅リニューアル--EZ GREEと同等の機能を実装 - CNET Japan

現在の段階では、サービス開始直後ということもあってコメントがほとんどありません。


ちなみに、モバイル版「GREE」リニューアルのポイントとしては
「きせかえ」機能
自分のプロフィールページのデコレーション
「グリデコ」
デコレーションメール用絵文字・ピクチャ・テンプレートなど
「グリキュー」
ケータイ版Wikipediaとユーザー同士で質問・相談できるQ&A機能の連携
#各サービスの画面イメージがプレスリリースにリンクで確認できます。

GREEに招待することで獲得できるゴールドというポイントプログラムが各サービスで連携するようです。

また、auのサービスメニューの「EZ GREE」と、他キャリアに対応するモバイル版「GREE」との差異として

「グリゲー」無料ゲームサービス
「グリ占(グリウラ)」無料占いサービス

この二つのサービスは「EZ GREE」での提供となり、
au My Pageとの連携
も「EZ GREE」だけの機能となるそうです。

f0002759_0471160.jpgPC向けに
ようこそEZ GREEへ!
という特集ページも提供されております。
各サービスへのアクセスを誘導する2次元バーコードが設置されています。

#今までのGREEのデザインテイストとだいぶ違う印象ですね。やはり既存会員とは異なるターゲットにスコープしているということでしょうか。



SNS統計ページ」によると
(06/11/17)
■mixi.jp  7689064     +14662
■gree     440118       +30690
(06/11/16)
■mixi.jp  7674402     +16228
■gree     409428       +258
(06/11/15)
■mixi.jp  7658174     +17051
■gree     409170       +253

とID数ベースとはいえ、昨日から今日にかけてmixiをしのぐ3万人の会員増となっているようです。
これは恐らく、「EZ GREE」の分はカウントしていないと思いますが、モバイル版のリニューアルやau版とのシナジーということもあるのでしょう。


今後のモバイルコンテンツの動向として↓こんな記事も気になるところです。
ヤフー井上社長、「携帯コンテンツも広告モデルに移行する」」2006.11.17 @ケータイ Watch
[PR]

by p-article | 2006-11-17 07:35 | コミュニティ
<< [タ]アナログのぬくもり Yahoo!からソーシャルニュ... >>