S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「トラックバック受付停止について」
表示不具合のお詫びとトラックバック受付停止について」2006.11.13 @エキサイトブログ向上委員会
2006年11月12日未明から一部ユーザの方のブログに表示不具合が発生していました。
また、13日早朝より、エキサイトブログの処理能力を超えるスパムトラックバックが集中的にきており、多くの方のブログが表示できない状態に陥りました。
そのため、9時50分より再度トラックバックの受付を停止させていただいております。
復旧でき次第、この場でご連絡いたします。


ということで、現在エキサイトブログ以外からのトラックバックがシステム上停止されているそうです。

もし、昨日から当方のエントリにTBをいただいておりましたら、日をあらためてTBを再送信していただければと思います。このたびはご迷惑をおかけしています。もうしわけございません。
:



さて、今回のこの状況なのですが、どうも一昨日の夜中から当方のブログにかぎらずエキサイトブログを開くと、
Microsoft VBScript 実行時エラー エラー '800a0030'
DLL 読み込み時のエラーです。: 'regexp'
/zinc/functions/mobile.inc, 行 44

という表示がでてしまいブログの表示ができない状態が頻発していたのですが、どうやら「ドガログ」のブログへの表示対応以降の現象だったようです。

→「ブログ記事にエキサイトドガログの動画を表示できます」2006.11.10 @エキサイトブログ向上委員会

で、この表示時のエラーはなんとか昨日の昼ぐらいにはでなくなったようですが、いつもなら日常的となっている(笑)トラックバックスパムが、しばらくないなーと思っていたら、トラックバックの受付が停止されていたようです。

エキサイトブログ開発チームのブログには、かなりの数のクレームがコメントに寄せられているようです。
僕は、アドバンスのユーザというわけでもなく、無料で使わせていただいているわけですし、ちまたでいうところのCGMとしてのexciteのコンテンツの強化に貢献しているわけでもないので、そこまでクレームをつける資格もないわけですが、ちょっとだけ気になったことが…

クレームの内容として、トラブルの告知の対応がよくないというような内容がいくつかありましたが、そこについては同意です。今回、とくにトラックバックを機能として停止しているというような状況下では、トラックバックを行おうとするのは、当該ブログのオーナー以外に影響することでもあります。現状トラックバックを停止しているというアナウンスはそれぞれにのブログには表示されておりませんので、なにかしら記事に対してトラックバックを送ろうとアクションを起こした方に対して何もアナウンスが行われていないのではないかと思います。
ブログ同士のシンジケーションを構築するためのオープンな仕組みとして考えると、このようなコミュニケーションは不誠実なものと受け止められるのではないでしょうか。


あらためまして、当方のこのブログ(のようなもの)に対して閲覧していただいている方およびトラックバックの送信を行っていただいた方には、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


いい機会ですので、トラックバックに対する当方のポリシーを書いておきます。

■あきらかにスパムと思われるトラックバックは削除させていただいております
■スパムの判断は、当方の判断基準によります
■エントリ内容にあまり関係のない内容のトラックバックは削除する場合があります
■キーワード的に関連があるようなものもトラックバック元の記事がアフィリエイトに特化したようなサイトの場合には削除させていただいております
■TBをいただいた記事についてはサイトを訪問させていただいております

基本的なスタンスとしては、当方のブログを読んでいただく方の利益を優先していきたいと思っています。
このあたりのトラックバックの管理のポリシーについては、今後予告なく変更する可能性があります。


ブログの内容としては、きわめて自分用のメモというところではありますが、閲覧していただきました方には御礼申し上げます。

…ちょっと普段とは異なるテイストとなりましたが(笑)
トラックバックが再開された際には、このエントリに追記させていただく
予定でございます。

→「外部ブログからのトラックバック受付を再開しました」2006.11.15 @エキサイトブログ向上委員会
トラックバックの受付を再開したようです。
コメント欄をみるとまだトラブルはおさまっていないようですが。
[PR]

by p-article | 2006-11-15 00:00 | その他
<< Yahoo!からソーシャルニュ... 話題の無料写真プリントサービス... >>