カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「goo、国内コンビニ10社を横断検索できる「コンビニ商品検索」」2006.11.8 @INTERNET Watch
NTTレゾナントが運営するgooは、コンビニエンスストア情報を対象とした検索サービス「コンビニ商品検索」を実験サイト「gooラボ」上で11月8日より開始する。 CNETにも 「コンビニ“新商品”を一覧検索--gooラボ」2006.11.9 →「プレスリリース」2006.11.8 →「主要コンビニの新商品がひと目で分かる「コンビニ商品検索」」2006.11.8 @gooヘルプ →「goo ラボ「コンビニ商品検索」で、新商品をいち早く味わいましょう!」2006.11.8 @gooファンコミ! : 国内の10社の12チェーンが対象 「セブンイレブン」 「ローソン」 「ナチュラルローソン」 「ファミリーマート」 「サークルK」 「サンクス」 「デイリーヤマザキ」 「ミニストップ」 「am/pm」 「ポプラ」 「スリーエフ」 「セーブオン」 [ウィキペディア | コンビニエンスストア] のページの下の方に 「日本の大手コンビニエンスストア」という囲みに セブン-イレブン(セブン&アイ系) | ローソン | ファミリーマート とありますので、微妙に符合しないところから「コンビニ商品検索」では店舗数上位10社を選定したということでもなさそうです。 検索対象ということでは、地域性も考慮してもっと増えていくといいですね。 プレスリリースによると 今後の展開 とのこと。ラボで実験的な提供をして正式メニューに機能として組み込まれていくようです。 僕は個人的に、コンビニエンスストアって好きで、帰宅時などによく利用しています。コンビニごとにいろいろオリジナルの商品がありますし、とくにお弁当やお惣菜は独自展開をしているので情報があると助かります。ただし、だからといって各コンビニのWEBサイトを訪問してチェックというわけではないので、こういった横断検索で普段していない範囲の情報探索を行うことになるかもです。 この季節だと、おでんの具とかコンビニによってそういうレベルのアイテムまで比較できるといいかも(笑) あと、おにぎりの具とかでもね。 通常の行動範囲では、訪問する店舗はきまっているので、あらかじめ店舗を登録してそこからの個別の情報が配信されるようになったりするといいかとも思います。 コンビニといえば、この夏にこんな企画がありましたが、 「セブン追撃 コンビニ3社共同で清涼飲料水」2006.7.12 こういった面白い企画を、コンビニ側もどんどん仕掛けてほしいです。 そういえば、講談社から「ザ★コンビニ!1週間」というコンビニの新商品などを紹介する雑誌があったのですが、いつのまにか見なくなってしまいました。さすがに有料の雑誌としては…というところもあるのですが、コンビニ各社の情報のリーチとしてみると広告モデルとしての媒体を共同でもつようなこころみもアリかもですが、どうでしょう?? コンビニの情報にフォーカスしたWEBサイトとして 「サキドリ!」 こんなサイトもあるようです。 だいぶ前に 「オモテナシノココロエ」2006.1.29 コンビニ店舗の取り組みとしてこんなエントリをしたことがありました。 こんな「おもてなし」がコンビニを軸足にひろがっていくといいと思います。
by p-article
| 2006-11-10 01:15
| 検索エンジン
|
ファン申請 |
||