人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

GOC Vol.5「gooのブログ検索テクノロジーとその未来像」
gooオープンカンファレンス 第5回「gooのブログ検索テクノロジーとその未来像」参加者募集のお知らせ
■プログラム
gooのブログ検索テクノロジー
gooのブログ検索への取り組みについて、全体をご紹介。

次世代型ブログ検索実験「BLOGRANGER」結果レポート
6月に実験公開を終了した「BLOGRANGER」の成果と、そこから分析するCGM検索の未来をレポート。

ブログマイニング実験「BLOGRANGER2.0」
APIを公開し、ブログパーツとしても利用できる「BLOGRANGER 2.0」の狙いと、具体的な活用イメージを、実例を交えてご紹介します。

ローカルトピック検索実験
BLOGRANGERシリーズと同じくgoo ラボで公開中の地図連携CGM検索サービス「ローカルトピック検索実験」の現状と狙いをレポートします。

■日時:
2006年11月8日(水)19:00~21:00

■場所:
千代田区大手町1-7-2 大手町サンケイプラザ310号室


というセミナーに参加させていただきました。

GOC Vol.4 「gooが目指す『行動支援検索サービス』へのアプローチ」
に引き続きの参加となります。

昨日のうちに公式ページにて早速レポートがアップされております。

gooオープンカンファレンス 第5回「gooのブログ検索テクノロジーとその未来像」
:



セミナーの内容としては、公式のレポートにプレゼン資料なども一部提供されているので、詳細はそちらでということで、ちょっと感想的なところだけ、軽くメモしておきます。

今回のテーマはブログ検索ということでしたが、当方もブログ検索というところに関心があるので、これまでに…

Yahoo! ブログ検索開始」2006.3.14
gooラボ 4題」2006.3.28
BLOGRANGER カムバック」2006.10.2
[Google Blog Search]→[Googleブログ検索]」2006.10.22

というようなところで軽く「ブログ検索」に触れさせていただいております。

今回の発表のなかでは、実際は謙遜まじりのところもあるかと思いますが、利用はそれほどでもないという話がチラホラとでてきてましたが、確かに一般化という面ではまだ成長段階なのかもしれません。

このへんは経験というか体験値に依拠するところなのかなーと思います。そもそものクローラーによる検索との違いを理解するべしとかではなく、「ブログ検索」をつかったら欲しい情報にたどりついたというような体験の醸成が必要なのかなと。
ソーシャルブックマーク(SBM)等をつかったソーシャルサーチにもいえることですが、それぞれのしくみとしての特性によって、自然と棲み分けができることが期待されます。

また、「ブログ検索」の利用が一般化することと機能としての進化によって、現状はまだまだフローコミュニケーションのツールとなっているブログがCGMとしてストック(リポジトリー)としての知識アーカイブとしての活用というところにも注目です。

【追記】2006.11.12
INTERNET Watchに記事があがっていました。
「ブログ検索で消費行動を支援」BLOGRANGER開発者らが講演」2006.11.9 @INTERNET Watch

by p-article | 2006-11-09 00:17 | その他
<< コンビニ商品検索@goo 20歳代Web利用者の割合が激... >>