S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

SocialBookmark Portability?
はてな、はてなブックマークにデータのエクスポート機能を実装」2006.10.31 @BroadBand Watch
 エクスポート用のデータは、RSS/Atomといったフィード形式に加え、Internet ExplorerやFirefoxなどのブックマーク形式でも保存可能。なお、ブックマーク件数が多い場合、エクスポートしたデータをブラウザで直接表示するとPCに過度の負担がかかる場合があるという。


→「ブックマークデータのエクスポート機能の公開について」@機能変更、お知らせなど

それぞれの記事への「はてブ」での反応
はてなブックマーク > はてな、はてなブックマークにデータのエクスポート機能を実装
はてなブックマーク > 機能変更、お知らせなど…


はてなブックマークのエクスポート機能について、おもいのほかユーザーの反応はいいようです。

こういったブックマークサービスは、個人の蓄積という特性から蓄積が多ければ多いほど依存度も増して、ブランドのスイッチがしにくいサービスのひとつだと思います。

現在は稲畑産業株式会社にひきつがれたオンラインブックマークサービス「BLINK」も、ライコスジャパンが楽天の買収によってサービスがインフォシークに統合された際に、大きな混乱を招いたことも記憶にのこっております。

→「323億円買収の影で楽天から切り離された,ある無料サービス」2003.9.24 @ITpro

逆に言えば、エクスポート機能の提供で、ユーザー離れの恐れもあるわけです。オンラインブックマークとの大きな違いは、「ソーシャル」というところに力点がありブックマーカーとしてのコミュニティが形成されているところがあるといえるかも知れません。(ブリンクにも共有機能がありますが…)

インポート機能についても開発していくとのことですので、こういった形での他のサービスとの連携を意識した機能提供がWEB2.0的なスタイルなのかと思います。

またDBとしてデータ流通をサポートすることで、ユーザーによる新たな価値創造につながるということも考えられます。

携帯電話では、キャリアが変わっても番号がそのまま利用できるナンバーポータビリティがいろんな意味(笑)で話題ですが、ソーシャルブックマークサービスでもその生命線とも言えるブックマークデータの持ち運び="ソーシャルブックマーク・ポータビリティ"の時代となるかも??
:



またまたSBM 「POOKMARK」」2006.10.6
でも、紹介していますが、

→「はてなブックマーク→POOKMARK移行ツール作ってみました。」2006.10.3 @みるくぜりー

ここでは、かなり強引な力技(笑)で、はてなブックマークからのエキスポートを実現していますが、今後はこういった連携もスムーズにできることになりそうです。


サービス間での個人のデータの連携としては
SNSひきこもごも」2006.7.26
に書きましたが
SNSの「multiply」では
[Hotmail][Outlook][AOLmail][facebook][LiVEJOURNAL][GMail][Orcut][mixi]
から、アドレス帳をひきつげるようになっているようです。

メーラーやブラウザなどローカルでのアプリケーションソフトではデータのインポート/エクスポートに対応しているわけですが、オンラインサービスでも"当たり前"となるのでしょうか。


話はちょっとそれますが…
「はてなブックマーク」関連のデータとして

はてなブックマークの裏側その後」2006.10.20 @naoyaのはてなダイアリー

ここにいくつかの数字があがっておりました。
2006年6月
* ユーザー:45,000人
* ブックマーク数:535万件
* ページビュー:5,000万/月
* サーバー:17台
2006年10月
* ユーザー: 60,000人 (+33.3%)
* ブックマーク数 787万件 (+47.1%)
* サーバー: 30台 (+76.5%)

はてなの登録者数は4月に40万人を突破というリリース以来、登録者数のアナウンスもないので、全登録者数は把握できていませんが、ざっくり50万人として
60,000/500,000 = 12% 程度がブックマークを利用しているということになります。
ブログファン」によると「はてなダイアリ」のアクティブユーザー数(月一回以上の更新社数)は6万人弱らしいので、ここでのブックマークのユーザー数がアクティブ(現在ブックマーク登録を行っている)かどうかは別として、だいたいブックマーカーとはてなダイアリーの利用者数は同じくらいのスケール感のようです。
(かならずしも、[はてなダイアラー]=[はてなブックマーカー]ということではありません。)


あと、その他もろもろ「はてブ」関連のメモを以下残しておきます。

--
「はてなブックマーク」について言及したブログエントリにこんなのがありました。

del.icio.us とか livedoor クリップとか」2006.10.14 @blog.8-p.info
#けっこう仕様として独自の部分があるようです。

--
ブログ・コミュニティを超越するツールとしてのはてなブックマーク」2006.10.31 @BLOG STATION
#はてなダイアリーでよく見られる「はてブ論」的なエントリ。hatena以外のブログでは珍しいですね。まあ僕も、エキサイトブログですが(笑)
#「ソーシャルブックマーク考」というジャンルが確立されつつあるように感じてます。

--
はてブをニュース的なサービスとして見せるサイト
Hatena Bookmark News
Qooqle

--
はてなブックマーク > HatenaTagCluster
→[HatenaTagCluster]
#「TAGGY」に通ずるところがありそう。

--
あと、こんなのも
ソーシャルブックマークに登録した記事をサイト上に表示する「レビューポスター」」2006.10.25 @CNET

--
ここもメモ!
はてなブックマークで溜めたサイトを Google Co-op で検索するッ!」@naoyaの日記

--
公式でも
お使いのブラウザの検索窓に、はてなの各サービスを簡単に追加できるようになりました」2006.10.31 @はてなブックマーク日記
[PR]

by p-article | 2006-11-02 00:18 | コミュニティ
<< 「Second Life」とは何か? "パーソナライズドホ... >>