S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

官製ツールバー?「新潟県ツールバー」
遅ればせながら、FireFoxをバージョン2.0にアップデートしてみました。

モジラ、「Firefox 2」を正式リリース」2006.10.25 @CNET
「Firefox 2」正式版がリリース」2006.10.25 @INTERNET Watch


f0002759_20541787.jpg

インストール後に起動時の画面に以下の表示とリンクが…
Firefox 用のアドオン
無料で公開されている何百ものアドオンの中から気に入ったものをインストールして、Firefox に新たな機能を追加したり、ウィンドウ全体のデザインを好みに合わせてカスタマイズすることができます。


以前のバージョンでも、「Firefox 用のアドオン」(エクステンションって昔は言ってませんでしたっけ??)をつかっていましたが、ちょろっと確認してみました。
#ちなみに、以前のバージョンでインストールしているアドオンがver.2に対応していればそのまま引き継がれます。
:



拡張機能
Firefox の既存の機能を拡張したり、新たに機能を追加したりするアドオンです。ニーズに合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。

テーマ
テーマをインストールすれば、まるで服を着せ替えるように、Firefox の外観を変えることができます。

検索エンジン
Firefox のウィンドウ右上にある検索バーには、あらかじめいくつかの検索エンジンが設定されていますが、他にも各種検索機能を追加できます。

プラグイン
Firefox で一部のマルチメディアコンテンツを表示、再生するために必要です。

とジャンル別にまとめられており、いろいろな「アドオン」が紹介されていて、それぞれのインストールページへのリンクがされております。

で、長い前置きでしたが(笑)
気になったのが、「拡張機能」のところにある…
新潟県ツールバー
新潟県からの情報提供やアクセシビリティ機能を搭載しています。


各自治体のアドオンが紹介されているとかでなく、ちょっと異質な感じでリストの中段に鎮座していました。

→「新潟県ツールバーとは
『新潟県ツールバー』とは、Webブラウザの画面上で、新潟県からの重要なお知らせを確認することができたり、ホームページを使いやすくしたりすることのできる便利なソフトウェアです。新潟県のホームページ以外を利用しているときでも常に使うことができます。Internet Explorer版、Firefox版をご用意しています。

f0002759_2054572.gifインストールするとこんな感じになるらしいです。
とりあえず、僕は必要性がないのでインストールしておりません(笑)


こんな方にオススメ
新潟県からのお知らせをすぐに知りたい方
ホームページを閲覧している間、新潟県からのお知らせが常に表示されます。例えば、災害発生等の緊急時には県からの情報をリアルタイムで確認することができます。
文字が小さくて読みづらいと感じる方
画面や、文字のサイズを大きくすることができます。
新潟県の天気やニュースが知りたい方
Yahoo!JAPAN提供の新潟県の天気やニュースをご利用になれます。
漢字の読み方がわからない方
漢字によみがなをつけることができます。
画面が見づらいと感じる方
文字色や背景の色をお好みの色の組合せに変更ができます。
ページを読み上げてほしい方 (IE版のみ)
ページの内容を読み上げることができます。

だそうです。

気になって、検索エンジンで調べてみたところ、今年の4月あたりに話題になっていたようでした。
#僕が知らなかっただけみたいです(笑)

→「新潟県が独自ツールバーで情報提供」2006.4.16 @スラッシュドット ジャパン
→「新潟県ツールバー」2006.4.17 @GIGAZINE

どうやらInfoaxiaという会社の
ユニバーサル広報ツールバー
というサービスを利用しているようです。

→「導入事例:新潟県ツールバー


ネット内での反応はというと…

はてなブックマーク > 新潟県ツールバー

コトノハ > 新潟県ツールバー

#賛否両論というか、ネタとしてうけとめられているような感じでしょうか。

おそらく、2004年の中越地震を教訓に、災害時等の有事の情報提供手段としてということなのだと思いますが(導入事例のところに、そのような趣旨が記載されてますし)、日常の情報サービスとうまく活用できたらと思います。

個人的には、自治体がこういった形で積極的に情報提供をおこなうことには期待したいところです。
[PR]

by p-article | 2006-10-30 20:58 | その他
<< 参加するケータイ「EZ GREE」 Yahoo! × Google... >>