カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
RTC Vol.16 『モバイルマーケティング』に参加してきました。
前回の「RTC Vol.15 『金融業界主要プレーヤーの素顔』」には参加できなかったので、約2ヶ月ぶりです。 今回のテーマは「モバイルマーケティング」ということで、2ヶ月ほど前にインプレスから「Mobile2.0」という本を出された、株式会社シリウステクノロジーズの宮沢社長をお迎えしてのトークセッションとなります。 #「Mobile2.0」はアマゾンの「なか見!検索」で、本文を閲覧できます。 シリウステクノロジーといえば、 「位置連動モバイル広告 アドローカル」2005.12.2 でふれさせていただいているような、ユニークなサービスをモバイルを中心に提供している会社で、個人的に注目しております。 また、モバイル検索のオープン化というところでも「シリウスモバイルSEO」の提供をおこなっております。 →「シリウス、モバイルサイト向けのSEOサービス」2006.7.14 @CNET →「シリウステクノロジーズ、モバイルSEO対策サービスを提供開始」2006.7.17 @SEM-R [カンファレンス概要] : ノートにメモした範囲で、簡単にまとめておきます。 導入部として、近江商人 JINBLOGの上原さんより、モバイル(というか携帯電話)まわりの、キーワードをプレゼン。 ちょうど、MNPの開始日ということもあって、前日のソフトバンクモバイルが発表した「予想外割」の話題などをちりばめながら、モバイル検索のオープン化などモバイルがアツイというところを強調。 「群雄割拠の情勢」 「温存された最後の保証市場のソフトバンクの進攻」 といったフレーズが印象に残ってます。 その他、モバイルまわりの動向のポイントとして ・ドコモ端末903全機種へのGPS搭載 ・FMC(モバイル&フィックスコンバージェンス) ・キャリア各社のネット企業出資・提携 :ex)au と GREE の提携 etc. ・モバイルコミュニティサービスの活況:ex)DeNA 「モバゲータウン」 ・W-ZERO3の成功 というような内容をスライドで紹介。 「今、あらためてモバイルがアツイです」と結んだあと、シリウステクノロジー宮沢社長のご登壇。 RTCカンファレンスのいつものスタイルで、ホストからの質問に回答してもらうかたちで進行。 Q まずは自己紹介と会社の紹介をお願いします A 現在24才。(若い!) 社員数は32名。 モバイルブロードバンドを面白くしたい。 街とネットの世界を位置情報でつなぐとりくみ 2007年以降の第三世代携帯電話へのGPS搭載義務に対して、セキュリティ関連の市場のベクトルとタウンページ的な市場のベクトルに2分されたが、シリウスは後者を目指した。 →略歴はコチラのページにも掲載されております。 #1982年生まれとのことですが、イアンソープと同級生ということになりますでしょうか。(ピンとこないけどw) Q モバイルインターネットの世界に今起こっていることと そのインパクトを教えてください。 A 人は便利なことにうごく。MNPが話題になっているが、番号が変わらないことが便利というわけではないので、実はそれほどインパクトはないという認識。サービスとしてのインパクトの方が重要。 モバイル検索の方向性について「道ができたら、看板もすげかえましょう」と説明している。 モバイルSEOの反響として、公式CPからのひきあいが多い。コントロール不能な領域で、検索クエリーとしてのキーワードを意識しているようだ。auがリスティングが2件しかないという影響が大きいようだ。 Q 宮澤さんは著書「Mobile2.0」の中で「ウェブ進化論」で議論を呼んだ"あちら側とこちら側"というキーワードをお使いになっています。 この"あちら側とこちら側"をモバイルにの視点においてはどのように捉えるのがよいのでしょう? A (本当は、あまり使いたい表現ではなかったのが大人の事情があるという、ご説明の上で) モバイルでの"こちら側"は私自身というフィジカルな条件が前提。 コンテクストが重要。「時間」と「場所」と「感情」(さらに、「誰と」)のような条件で、モバイルでは「時間」×「場所」という条件を捕捉できる。このあたりがPCではできない部分で異なっている。 Q PCインターネット利用者とモバイルインターネット利用者。典型的なユーザー層と利用シーンにはどのような違いがあるのでしょう? A PCインターネットの利用者は 25-35才の男性がメインターゲット、モバイルインターネットの利用者は 15才-20代前半の女性がメインターゲット ととらえている。 「girlswalker」 「モバゲータウン」 「フォレストページ」 のターゲット層がはまっていると思っている。 flashゲーム=ライトゲーム や SNS などの利用者を意識。 「5分後のメディア」=緊迫した要求 「スキマのメディア」=空き時間 「ヒマなとき」=オンザベッド というような利用シーンを想定。 行動圏と生活圏は別。 Q そんな背景をベースに考えると、ここ数年のモバイルインターネットにおいて、どのようなサービスが"来る"と見込まれるでしょう? A PCの流行が2-3年遅れてモバイルで流行る。 気持ち的には、「日本から新しい文化を創って世界に広げたい」と思っているが、国民性に収斂しそうだと考えている。街の密度の違いなど、米国と日本では異なっている。このあたりが違う文化を生むきっかけとなりそう。 サービスにおいて、統計処理が大事だと思っている。興味の最適化を行なうには、個々の履歴を分析する必要がある。モバイルの特性上、画面の制約を考えると提供する情報の最適化が課題。 Q 5年後、第4世代携帯やMobile Wimaxといったモバイルブロードバンドのインフラが整ったときにはまた進化したサービスの世界が広がると思います。 その頃にはユーザーに支持されているのはどのようなサービス・プロダクトになってくると思いますか? A 「便利さ」を追究。できなかったことができるように。 都度、ユーザーが便利になるにはどうすればいいかを考えていく。 その世代ごとの技術でできることを実現していく。 「おサイフケータイ」のような携帯電話での決済のインフラがもっともっと普及していったことを想定して街中で何かを探しているときにクーポンが落ちてくるようなサービスを「AdLocal」で実現したい。 Q 最後に、今後の抱負をお願いします。 A 便利なモバイルインターネットを目指す。 大企業とすすめているプロジェクトがある。その動向も楽しみ。 電通と共同開発した「これドコ」は、紙媒体と店舗を結ぶしくみ。QRコードから商品が買える場所に誘導する。 →「Web 2.0時代における大企業とベンチャーのアライアンス戦略とは」2006.10.10 @CNET Venture View シリウステクノロジーズという会社があることで実現できるようなサービスを提供したい。 トークセッションとしては、こんな感じで、その後、会場からの質疑 Q ターゲットの可処分所得が少ないのではないか? A 15-18才向けのサイトを作ったとすると、経年で若年層の人口がすくないことを考えるとサイトの規模は縮小してしまう。 団塊Jr.層を狙ったモバイルメディアの開発も必要。 ARPUで考えちゃ駄目。 PCで買っても、携帯で買っても、物質的な変化のないもの(書籍や日用品)をモバイル市場での購入需要にとりこむといいと思っている。 Q 検索をおこなう際、文字でクエリを入力するのはハードルにならないか? A たしかにPCに比べて複合検索は2語程度とすくなくなるが、文字入力自体をハードルとは考えていない。 入力の手間をなくすために、過去の検索履歴を活用したい。 Q インフラとしての方向は? A 「おサイフケータイ」は普及すると考えている。 Q コンテンツの無料化について A あくまでも私見として、モバイルコンテンツも無料化の波はとめられないと思っている。 Q 地域に対しての広告ではクラインとは中小に限られるのでは? A ロングテールにあてはまる。スケーラビリティによってカバー。 今まで出稿できなかったところが広告をだせるようになる。 広告メディアとして原価を下げるしくみをつくれるかどうかがポイント。 #ちょっと質問のところは、きちんと聞き取れていないところもあり、微妙(笑) 質疑の後、恒例のケーススタディ。 個人で考えたあと、おおよそ9人くらいのグループでディスカッション→発表というスタイルです。 現在激動下にある7200億円モバイル市場。この市場は、コンテンツ課金、モバイルコマース、モバイル広告といったもので構成されています。また、ドコモのおさいふケータイやDCMXといったリアル決済の領域、モバイルSUICA、GPSを活用したサービスからカーナビを対象にした領域まで、範囲は極めて広いマーケットです。 グループの代表者が発表。 各グループからの発表を列記します。 □小額決済:チップ メール×RSS □青信号ナビ:自転車 アップダウンの情報を加味 □体調管理・食事管理:リコメンド機能 □タクシー呼び出し:←MKタクシーでの事例あり □食材の情報提供:なぞの食材を目の前にしたときに画像認識で調理法・レシピを提供 □オンデマンド広告 □インスタントオークション □GPS宅配:自分がいるところに荷物を届けてもらう □お買い物ナビ □オレオレ検索:GPSと連動 □物々交換:貸し借りのサポートも カンファレンスのホストのお二人からも… 上原さん>いいパパナビ 保田さん>ちかんやっつけ隊・オンラインアルバム 今回も予定時間を超過しての、なかなか密度のコユイ内容でした。 ちょうど今回のカンファレンスに関連するブログのエントリが、はてブのホッテントリにあがっていたので、ついでにリンクをはっておきます。 →「ケータイ文化圏とネット文化圏の深い溝」2006.10.25 @【絵文録ことのは】 今回撮った写真に保田さんは写っておりませんが… 「ファッション改造計画・・・」2006.10.24 @ちょーちょーちょーいい感じ #なかなか「 【関連ブログ】 「RTCカンファレンスVol.16 『モバイルマーケティング』に行ってきました」2005.10.24 @Sailing Notes 「[リアル日記]RTC Vol.16 『モバイルマーケティング』行ってきた!笑」2005.10.25 @かつしかのメルヘンIT社長、妄想中!? 「RTCカンファレンス「モバイルマーケティング」に行ってきた。」2006.10.25 @something memo 「モバイルマーケティングはどこへ行く?」2005.10.25 @ちょーちょーちょーいい感じ 「RTCカンファレンス「第16回」」2006.10.25 @調子はどう?日本列島!! 「今後のモバイルマーケティング」2006.10.26 @うみブログ #あとでちょっと追記するかもです。
by p-article
| 2006-10-25 07:11
| その他
|
ファン申請 |
||