S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ブログとRFIDの連携を検証
INTERNET Watch より
NTTデータと三越、ブログとRFIDの連携を検証するユーザー参加実証実験

NTTデータと三越は、ブログとRFIDを活用した来店促進の有効性を検証する「感動百貨店レポーター」実証実験を1月12日より開始する。

期間は1月12日から3月11日。参加定員50名。

NTTデータ→[ニュースリリース]
【実験の特徴】
 この実験では、消費者の視点から見た生の声のレポートによりリレーション強化、来場促進への有効性を検証していきます。また、ブログとRFIDを組み合わせることで、レポーターの来店情報の把握・レポーターのブログ上で来店のお礼を表示させるとともに、USBメモリに内蔵されている起動ソフトをブログサイトへの認証機能と連動させることで、簡便なブログオペレーションによるコミュニティの活性化と来店促進が期待されます。

三越→[感動百貨店レポーターを募集致します!]




f0002759_1838835.gif

[コミュニティサロン会員の意気込み?]
感動百貨店レポーター
感動百貨店レポーター募集中!に応募してみました。


一般の方にとっては、デパートはハレの買い物の場であって日常的に足を運ぶ「場」となりえていないというのが現状なのだと思います。とくに百貨店に関しては、流通の多様化により、厳しい状況だと察します。
昨年末のセブン&アイ・ホールディングスによるミレニアムリテイリング(西武・そごう)の買収も記憶に新しいですし、横浜三越の閉店ヨドバシマルチメディア館なども象徴的だといえるでしょう。

そんななかで、老舗百貨店の意地ともいえる、三越本店でのこういったとりくみはたいへん興味深いです。
本来の意味で集客装置であったデパートとしての復権に期待したいところです。

実証実験とはいえ、今回の取組みはレポーターというカタチの囲いこみもさることながら、実際に店舗に足を運ばせその魅力を顧客が伝えるというのが非常に効果的なとりくみにつながると思います。
特に百貨店特有の催事の告知には体験の伝播によって、実際の集客にもつながると思われます。ネットによるこういった情報伝達のタイムラグが発生しないという特徴を最大限に生かせているのではないでしょうか?
また、ブログというツールを採用したことで、生産されたコンテンツのオープンな流通が発生しうるためバイラル効果も期待できます。

今回は実証実験ということで、RFIDタグでのレポーターのトレースなどが目的になっているのだと思いますが、たとえば店内の商品自体にタグ(もしくはQRコード)をつけて、それをレポーターとなる顧客が読み取って商品の基礎情報を取得し、リコメンドするようなしくみも面白いと思います。
[PR]

by p-article | 2006-01-13 18:42 | コミュニティ
<< 効果的なサンプリング 「ニューミドルマン」再考 >>