S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[Family 2.0]家族SNSの可能性
ちょっと前のCNETの記事で、[Family 2.0]というテーマのものがありました。

技術が結びつきを強める「Family 2.0」--米調査」2006.9.28 @CNET
 世界はハイテク機器そして新メディアという情報源への依存度を増しているが、このことが伝統的な家族の価値を高める方向に働いている、ということがYahooと広告代理店OMDが実施した調査で明らかになった。

 この調査は、南北アメリカ、アジア、オーストラリア、欧州の16カ国でインターネット接続が可能な4500世帯を対象に実施された。設問は、家族が一緒に過ごす時間の長さから、所有する機器の数にまでわたる。結論はシンプルで、情報化時代は核家族の重要性が見直されるだろうというものだ。

→[Study: Tech unites, not divides 'Family 2.0'](原文)

情報化時代は核家族の重要性が見直される
#なるほど、そういものなのでしょう。

で、ちょっとCNETで検索してみたところ、[Family 2.0]というキーワードで他にも記事がみつかりました。
次々に登場するFamily 2.0サイト--テーマは家族のつながり」2006.6.14 @CNET
→[Here come the 'Family 2.0' sites](原文)

Web 2.0の挑戦者:家族のためのソーシャルサイトAmiglia」2006.6.16 @CNET
→[eHub Interviews Amiglia](原文)


それぞれの記事の「はてなブックマーク界隈」(hatebsphere)の反応
「技術が結びつきを強める「Family 2.0」」>[はてなブックマーク]
「次々に登場するFamily 2.0サイト」>[はてなブックマーク]
「家族のためのソーシャルサイトAmiglia」>[はてなブックマーク]

#コメントもそこそこいい反応です。

CNETの記事に主に米国での事例として「ファミリーソーシャルネットワーキングサイト」がいくつか紹介されております。

で、そんなおりに無料SNS「nanoty」を運営するサンロフトから「家族SNS」がローンチされました。

東京ガスとサンロフト、家族利用に特化したオリジナルSNS作成サービス」2006.10.18 @BroadBand Watch
 東京ガスとサンロフトは、家族での利用に特化したSNS「nanotyFamilies(ナノティー・ファミリーズ)」を10月18日に開始した。家族ごとオリジナルのSNSを作成でき、スケジュールなどを共有できる。利用は無料。

 nanotyFamilyは、サンロフトのオリジナルSNS作成サービス「nanoty」をベースとし、サンロフトが運営主体としてシステム構築や開発、サイトの運用などを実施。東京ガスはサイト企画に参画するほか、暮らしに役立つ生活情報コンテンツを提供する。

→[nanotyFamilies(ナノティー・ファミリーズ)]
→「日本初の家族向けSNS構築サービス「nanotyFamilies」の開始について」@東京ガス プレスリリース
:



f0002759_028969.jpg


家族SNSとしての特長として(プレスリリースより抜粋)
伝言板
写真を家族内で共有することができます。また、設定により、自分の家族だけでなく、親戚や仲の良い家族などへも公開することができます。
カレンダー
家族の誕生日、結婚記念日、入学式、法事などを登録して、スケジュールを共有することができます。また、スケジュール入力した日時が近づくと、メールで知らせてくれます。
ブックマーク
家族にとって参考になるサイトをブックマークして共有することができます。また、家族で共有できる良質なサイトのブックマーク集として、会員全体で共有することができます。
プレゼント
誕生日、敬老の日、母の日、入学祝などに欲しいプレゼントを登録することができます。また、登録された情報を会員全体で共有し、カテゴリ別に人気のプレゼントを探すことが可能であり、プレゼント選びの参考にすることができます。
メッセージ
他の家族との間で、文章や写真のやりとりをすることができます。

というような機能面での工夫があるのに加えて、「東京ガス」がスポンサードするような形で
お料理新着レシピ
東京ガスが保有する料理レシピへのリンクを新着順に掲載いたします。一覧ページには常時最新のレシピ9種類程度のリンクを用意し、家族SNSトップページには、新着レシピからローテーションで1種類のレシピが表示されます。
今週のおすすめ
東京ガスが保有する生活関連情報コンテンツの中から新着情報を中心として週変わりでコンテンツの一部を掲載します。
例)食に関する豆知識、美容と健康に良い入浴法、省エネ・節約アドバイスなど

といったコンテンツをSNSのメニュー画面に配信するそうです。

特化型のSNSの多くが、mixiクローンになっているのに対して、特色をもったSNSになりそうです。

SNSという切り口ではありませんが、SNS型のブログサービス「VOX」でも、"友だち" "家族" "近所"という形で自分との関係性を定義するようになっています。ここでも"家族"とのネットワークを意識したのものになっております。
→「VOX日本語ベータ版」2006.8.4

【追記】2006.10.21
はてブのコメントにて知ったのですが、任天堂の次世代ゲーム機「Wii」でも「Wii伝言板」という家族間のコミュニケーションを意識した機能がもりこまれているようです。
→「Wiiは家族のパブリックスペースなんです」@社長が訊く Wii プロジェクト


【関連記事】2006.10.23
SNS で家族の会話を、「nanoty」に家族向けサービス登場」2006.10.18 @Japan.internet.com
家族でもSNSは必要か」2006.10.19 @CNET Venture View
[PR]

by p-article | 2006-10-20 23:00 | コミュニティ
<< [タ]立ち飲みシンポジウム [WPCフォーラム]mixiの... >>