S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

LNC? 「Lococom」
f0002759_10564851.gifライフネットワーキングコミュニティ『ロココム』LNC=Life Networking Community

ネクストがSNS 地域情報や家計簿機能も」2006.10.16 @ITmedia
ネクスト、家計簿機能や地域コミュニティを用意したSNS「Lococom」」2006.10.16 @BroadBand Watch
不動産情報のネクスト、地域コミュニティサイト「Lococom」β版開始」2006.10.16 @Japan.intenet.com
SNSを超える次世代コミュニティサイト 『Lococom(ロココム)』【β版(ベータ版)】 サービス提供開始」2006.10.16 @CNET Venture View

→[NEWS RELEASE](pdf)
不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志)は、事業戦略の中期的なテーマである「住まいのインフラ」から「暮らしのインフラ」への発展を目指し、このたび、地域を拠点とした世界初のライフネットワーキングコミュニティ(LNC)サイトとして、
『Lococom(ロココム)』β版(ベータ版)を、2006 年10 月16 日18 時(予定)よりオープンいたします。


→[Lococom]



f0002759_0304938.jpgf0002759_031191.jpgf0002759_0311548.jpg

#左から「マイページ」「マイタウン」「店ブログ」

ちょっと長い引用となりますが、プレスリリースより以下抜粋
次世代コミュニティサイト 『Lococom(ロココム)』
『Lococom』は、「マイページ(個人空間)」「マイタウン(地域空間)」「店ブログ(法人空間)」の3つの空間が連動して形成されています。 「マイページ」では人間関係を構築することだけが目的ではなく、人間関係を深めたり自己を管理したりすることができます(登録無料)。 「マイページ」と連動した形で、地域の口コミ情報やQ&A が蓄積される「マイタウン」があります。 また、『Lococom』へは、個人だけではなく、お店や企業もコミュニティに参加することができます(登録無料)。 個人や法人が参加することで、「地域の活性化」や「町おこし」へとつなげていきたいと考えております。

■ マイページ(個人空間)
一人でも登録(無料)することができ、日記や写真の投稿による自己表現や、趣味・興味が同じ人との交流が行なわれるSNSやブログのような機能があります。 日記には友だち・知人ごとに公開できる機能があり、普段と同じ表現によるコミュニケーションが可能で、人間関係を拡げるだけでなく、より「密」な関係の構築が可能です。 さらに、「家計簿」「スケジュール」「フォトアルバム」「アドレス」など、「わたし」の
「生活」を支援する「自己管理機能」があります。また、「マイタウン」との連動においては、個人がマイページを登録する際に、「住んでいる地域」「働いている地域」「興味のある地域」という切り口で「マイタウン」を登録することができ、登録した地域の口コミ情報や質問が「マイページ」にあがってくる仕組みになっています。
■ マイタウン(地域空間)
個人会員の口コミ情報・質問など、地域の人や情報が集まるページです。 国内(市区郡)と海外(主要都市)のページから形成されています。 「マイタウン」には、グルメや育児、お出かけ情報など、様々なカテゴリの口コミ情報やQ&A が集まり、同じ地域に登録している会員に対して質問することもできます。 マイタウンに参加する会員は「住んでいる街」「働いている街」「興味のある街」という切り口で登録している
ため、その街の「生の声」として親和性の高い情報が蓄積されます。 「マイタウン」は、会員同士で集まる「グループ」を開設することもできます。 会員同士でつくりあげる(育てていく)ページのほかに、当社が運営する「HOME’S」の不動産情報や、他に提携企業が運営するサイトの情報を「街の情報」として掲載します。
■ 店ブログ(法人空間)
店舗・企業単位で登録(無料)ができるブログ形式のプロモーションツールです。 店舗と個人(B to C)はもちろん、店舗同士(B to B)の関係構築をサポートしていく、今までない店舗向けのウェブコミュニケーションツールです。 個人との関係構築では、マイタウン(地域ページ)とリレーションを持ち、日々の出来事を伝えるブログ、特典情報などのプロモーションによって、実店舗への来店を促進します。 店舗同士での関係構築では、地域や業種を軸に情報交換や共有ができる仕組みを提供します。

● 自己管理の主な機能
【家計簿】
日々の金銭管理や月ごとに費目別の目標金額を設定し、残日数に対して利用できる金額を表示させたりすることができます。 また、登録している地域の平均値(年齢・性別・職業・世帯などの設定も可能)と比較することができ、家計簿をつけるだけでなく、生活の参考になるような楽しみ方ができます。
【スケジュール】
時間や件名のほか、地図を利用した位置情報の共有ができます。 共有する相手は「マイトモ」に登録している友だち・知人や、「グループ」のメンバーとなります。 出発地から目的地までの道のりを描く機能や、距離と時間(徒歩・自転車・車)を表示することもできます。 また、作成した予定を設定した時間に携帯電話やパソコンへメールは配信することができます。

● その他の機能
【モバイル版】
携帯電話からの日記の投稿や口コミ・質問の投稿などの携帯電話版『Lococom モバイル』のサービスの開始を12 月頃に予定しております。 サービス開始時にはトライアルとして、「家計簿」「スケジュール」機能をご利用いただけます。(PC 『Lococom』の機能も順次追加していきます)
【RSS 機能】
マイページには「My RSS (RSS リーダー)」機能があり、ニュースやブログなど、Web サイトの更新情報を把握することができます。 また、「店ブログ」のRSS 対応も今後予定しており、「マイページ(個人会員)」と「店ブログ(法人会員)」がつながります。 個人会員は「気になる店」「行きつけの店」の更新情報を把握することができ、法人会員は、顕在ニーズを持つ個人会員に対して、お店の最新情報をお知らせすることができるようになります。


まだ、中を見ていないので、なんとも言えませんが、リリースをみるかぎり地域コミュニティサイトとしては、しっかりしたデザインとなっているかと思います。コミュニティの基本となるベースデザインというのは、そんなにデザインパターンがあるわけではないので、そこをきちんとおさえた上で、ドライブとなる機能をどうアレンジするかというのがポイントになるかと思います。ここでは【家計簿】と【スケジュール】がユニークな機能でしょうか。

ちなみに、「家計簿」機能をくみこんだコミュニティとしては、GaiaXが提供する
[散財.com]というSNSがあります。


地域コミュニティ[街をつくろう]では、エリアの登録として
住む街」 「働く街」 「学ぶ街」 「買物する街」 「出身地の街
といった該当のエリアと自分との関係を定義できますが、

この「Lococom」でも
住んでいる地域」「働いている地域」「興味のある地域
という切り口でマイタウンとの関係を設定できるようです。

運営会社が 不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する会社となるので、こういった形で自らがコミュニティを運営し、そこを媒体と活用しつつ支援するしくみというのは興味深いところです。不動産情報と地域情報は密接なつながり持つのだと思いますので、そこの部分で地域自体をCGMでプロモートするというところに注目です。
[PR]

by p-article | 2006-10-17 00:24 | コミュニティ
<< コモディティ化するビデオコンテンツ? [dir]ネット時代の新潮流―... >>