S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Google@がっちりマンデー!!
f0002759_1159988.jpg Google特集?」2006.10.13
で触れておりましたが、TBS 「がっちりマンデー!!」でグーグルの特集がありました。


冒頭、会社としてのGoogleとしてファイナンスまわりについて
いかにスゴイかという紹介があって
売り上げ7000億円以上
上場3年で時価総額15兆円
とまくしたてます。
株式時価総額
グーグル :15兆円
ホンダ :7兆円
松下電器 :6兆円
ソニー :5兆円


世界が大注目!グーグルの素顔に迫ります!!
検索がスゴイ!
会社のしくみもスゴイ!
動画投稿サイト「YouTube」を約2000億円で買収!!
グーグル強さの全貌が
ぐるぐるわかる30分です!!


「ネット界の革命児!
グーグル儲かりの秘密」

放送内容について、すでに番組HPにアップされています。
→「グーグルはなぜ人気なの?
→「グーグル誕生のヒミツ
→「グーグル発広告革命!
→「グーグルの社内リサーチ!1
→「グーグルの社内リサーチ!2
:



ゲストは、グーグル株式会社代表取締役社長 村上憲郎氏。

番組のHPをみてみると、どうやら以前にも村上社長はでてきているみたいです。
→「どうして儲かる?0円ビジネス」2006.2.12

ちなみに、創業者であるラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンも、
→「意外と知らない全米長者番付TOP20
で紹介されたことがあるみたい。

で、村上社長ですが、ちょっと前までほとんどマスコミに顔を出すことがなかったように思うのですが、どうしたんでしょうね。
グーグル村上社長「2009年には“人類の知”がすべて検索可能に」」2006.1.31 @Internet Watch
このあたりから??

グーグル村上社長に聞く、「グーグル脅威論」は時代遅れ」2006.5.17 @IT-PLUS
これとか、
グーグル村上社長“Google八分”を語る」2006.6.30 @ITpro
こんなのとか…


ググってみたらこんな記事も発見。
新社長に聞く、「Googleで働くには?」」2003.6.13

で、今回の番組の話ですが、公式HPにほとんど網羅されておりますし、ふんだんに画面のキャプチャー等も提供されています。当方はメモ程度に…(いつものことですが)

f0002759_1920519.jpg番組では、Googleの歴史というあたりから、Googleの検索アルゴリズムのごくごく基礎的な解説があったり、アドワーズの紹介や、GoogleEarthの紹介などもりだくさん。


番組HPにもログが掲載されていますが、
アドワーズの1クリック単価として番組の調査では…
「生命保険」7円
「生命保険の選び方」1360円
「キャッシング」2280円
「キャッシング 即日」4300円

「加藤浩次」7円
「進藤晶子」7円

#一番高いクリック単価って気になりますね(笑)

番組の後半は、ユニークな仕事のスタイルということで、職場の環境や面接の話など。
グーグルスタイル1 命令がない
グーグルスタイル2 お金がかからない
グーグルスタイル3 全員面接


PRESIDENT 2006年10.2号」でも村上社長が紹介している「全員面接」や「エアポートテスト」について…>番組HPより
Q(加藤さん):採用試験の面接では、一緒に仕事をする現場の社員が一人でも「NG」を出したら不合格になってしまうんですか?
A(村上社長):大体ダメでしょうね(笑)

Q(加藤さん):採用の中には「エアポートテスト」というものもありましたが…
A(村上社長):例えば、成田空港で飛行機が飛ばなくなってしまい、一晩を相手と一緒に過ごさなくてはいけないという場面を想定して、「じゃあこの人とそれができますか」と聞くというものです。

Q(加藤さん):俺、相手が嫁でもイヤですよ(笑)厳しいですね~
A(村上社長):私たちは世界のユーザー向けのサービスを作っています。なので、サービス精神の旺盛な人でないと、なかなかいい発想に結びつかないと思うんですよ。ですから、そういう雰囲気を持った人やそういう思考性のある人を選びたいと思っています。

ここを聞いていて、ふと感じたのですが、”20%ルール”など、社員のリテラシーというかもうちょっと高い部分での意識にささえられるような仕組みが成立するために、徹底的なノイズの排除を行っているのだなーと。いくら優秀な人がそろっていても、組織が大きくなるにつれ、ほんの僅かなノイズが全体のパフォーマンスを低下させるという経験則が生かされているのでしょう。

番組はあっという間の30分で、とくに初めて知った内容ということもないわけですが、Googleを知らなかったヒトにもオモシロイ内容に仕上がっていたのではないかと思います。
多少、提灯かつぎという印象もなくはないのですが…(笑)

それよりも意外なこととして、
この番組Microsoft がスポンサーになってる??
Windows Live」でgoogleと真っ向勝負を挑むという状況で、
逆にこの企画にGOをだしたMSの方が懐の深さをアピールか??

→「「Windows Live」と「Office Live」でGoogleとYahoo!を追撃」2005.11.10 @ITpro
[PR]

by p-article | 2006-10-15 11:50 | 検索エンジン
<< モノリス by DRECOM ... [タ]マイ★バス マイ★ヒーロー >>