S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Web2.0的IT用語集@R25
R25[アールニジュウゴ]2006.10.5 No.112 から注目記事をピックアップ

「IT系の人との会話、ついていけますか?
ビジネスの役に立つかも?
最新Web2.0的IT用語集

「ウチの会社のホームページ、金かけてるわりにはPVやUUが伸びないみたい。商品のコモディティ化を避けるためにも、ウェブで情報をフィードしてCGMでロングテール狙えば、一発で解決するのにさ。そのためには、やっぱアグリゲーターの活用がポイントになるよね。お前、どう思う?」

はっきりいってなんのこっちゃ?なのですが、本誌には翻訳としての解説がかかれています(笑)
ただし、元の文章自体がめちゃくちゃなので(笑)…あまり参考にならないかも。

「ロングテールでコモディティ化を避ける」って、文脈あってないし(笑)
:



ビジネスの現場で登場しそうなIT用語として以下、表にまとめてありました。
ビジネスで役に立つ(?)IT用語とその用例 (編集部調べ)
フィード
RSSやATOMなど、共通のフォーマットでサイトの更新情報を配信すること
用例:「吐き出されたフィードは、アグリゲーターで収集・整理・表示できます」
タグ
テキスト以外のコンテンツに紐付けるキーワード。情報を分類・整理できる。
用例:「タグを活用することで、情報を横断的に拾っていくことが可能になりました」
マッシュアップ
ネットで公開されているサービスや情報から新しいシステムを構築すること
用例:「このシスシステムなら、あれとこれをマッシュアップスすればできそうですね」
API
Application Program Interface。OSやプログラムなどのソフトウェアを開発すると使用できる命令や関数のこと
用例:「○○が公開しているAPIを使えば、こういうサイトがつくれますよ」
SMO
Social Markting Optimization。ブログやSNSなどCGM系のサイトで話題になることで、認知度や評価を向上させること
用例:「SEO(検索エンジン対策)に加え、SMOにも力を入れましょう」

こういったIT用語をさりげなく会話の中に織り交ぜてみては?正しく使いこなせば、キミを見る周囲の目もちょっと変わってくるかもしれませんよ


うーん、IT用語としてあげられると、とたんに胡散臭く感じる(笑)

APIは最近急激に耳にする頻度が増えた気がする(笑)
[API Dashboard]@programmableweb
ここに登録されているだけでも287個あるのかな?


「タグ」とか「マッシュアップ」はIT用語というわけでもないと思うんだけど…


なんか他に、最近よく耳にする単語ってないかなーとかおもったのだけど、思いつかないなー…

そうだ、最近僕が気に入ってる言葉があった(笑)

プラグイン
追加機能みたいな意味合いなのかな?
用例:「こういった人材が組織の機能としてプラグインされれば…」

あれ?ITっぽくないなー(笑)
[PR]

by p-article | 2006-10-10 06:30 | その他
<< LiveJournal ,sp... 覆面グーグル?「SearchM... >>