S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

またまたSBM 「POOKMARK」
paperboy&coが提供するSBM。
気になっていたのですが、実際に試してみたので、メモをのこしておきます。

paperboy&co.、初心者ターゲットのソーシャルブックマーク「POOKMARK」」2006.10.3 @BroadBand Watch
 paperboy&co.は、初心者層をターゲットとしたソーシャルブックマーク「POOKMARK Airlines」を10月3日に開始した。ブログサービス「JUGEM」などで利用されている会員認証ID「JugemKey」を取得すれば無料で利用できる。

 POOKMARK Airlinesは、オンラインブックマークの認知度と利用者数向上を目的として初心者向けに提供するサービス。空港をコンセプトとしたデザインを採用し、ブックマークをWebサイトの「行き先」として登録。登録したブックマークは搭乗券のデザインで一覧表示される。


→[Information.]

→[POOKMARK]
:



ニュースリリースによると
空港をデザインコンセプトにしたインターフェイスを採用
 「POOKMARK」は、オンラインブックマークをハブとして様々なウェブサイトに飛び立つ、というコンセプトで、空港をイメージしたシンプルかつ認識しやすいデザインを採用しました。ブックマークしたウェブサイトを“行き先”とし、登録したブックマークは搭乗券の形で一覧表示されます。

「POOKMARK」でブックマークを効率的に保存
 「POOKMARK」は、ネットワーク上にブックマークを保存する機能に加え、個々のブックマークに複数のキーワードをつけて管理することもできます。ブックマークはキーワード別、登録日別での表示・検索が可能です。
 また、「POOKMARK」には通常のブックマークのほかに、簡易ブックマーク「あとで行くリスト」が作成でき、あとでじっくり見たいページをボタンひとつで簡単に保存することができます。オンラインブックマークを使い慣れないユーザーでも、ブラウザでブックマークを登録する要領で利用できる機能です。

情報共有に最適なソーシャルブックマーク機能
 近年、不特定多数のユーザーがブックマークを公開し情報を共有するソーシャルブックマークが新たな情報収集ツールとして注目を集めております。「POOKMARK」はそういったソーシャルブックマークとしての機能も備えております。
 自分が興味を持った記事やキーワードの公開、他のユーザーが保存したブックマークや人気のあるブックマークの閲覧・保存が可能です。他のユーザーのブックマークサイトや流行のキーワードを閲覧したり、同じ趣味嗜好を持ったユーザーとの情報共有ツールとして利用したりと、いつもとは違う切り口の情報源として、ブックマークの新たな楽しみ方を発見していただけます。

というような特徴をもっており、今後の展開として携帯電話の閲覧の対応などを予定しているようです。

f0002759_103329100.jpg好みの問題ではありますが、paperboy&co.らしい、洗練されたデザインのページになっています。

10月3日のローンチ時とちょっと印象が違うなーと思ったら、
お知らせ>
トップページにサムネイルをご用意しました」2006.10.6
早くも、新機能が追加されていました。

ターゲットユーザは、「JUGEM」の約7割を占める女性ユーザを中心に、初心者層に向けているということでしたが、SBMサービスとしての基本機能は備えているので、幅広いユーザにも受け入れられそうです。

[link to]を[行き先]として、空港という世界観で各機能定義をおこなっているあたりが、直感的に理解できるかどうかについては、多少疑問が残るところではありますが、SBM自体は基本的にシンプルなものなので、「ナウでヤングな」ユーザにはむしろ好意的に評価されるのかもです。

あと、タグとしていわゆる「あとで読む」に対応するタグ「あとで行く」が通常のタグとは別途用意されているのも特徴的ですが、こういったあたりは初心者向けということもあって利用シーンをユーザにあらかじめ提供するスタイルといえます。


日本でのソーシャルブックマークサービスの先行者的な存在の「はてなブックマーク」が、新機能を提供しています。
はてな、サイトの被ブックマーク数を表示するはてなブックマークカウンターを公開」2006.10.5
気になるブログのエントリーやニュース記事をブックマークし、他のユーザーと共有することでネット上の話題や注目情報を把握できる情報収集ツール、「はてなブックマーク」( http://b.hatena.ne.jp/ )は、国内のソーシャルブックマークサービスのさきがけとして、2006年9月現在、被ブックマークエントリー総数・290万件、登録ブックマーク数・750万件にのぼっています。最近では、CNET Japan(http://japan.cnet.com/ )や「ITmedia Biz.ID」( http://www.itmedia.co.jp/bizid/ )、「ITpro」(http://itpro.nikkeibp.co.jp/ )など、主要なニュースサイトにはてなブックマークへの登録用ボタンが設置され、ソーシャルブックマークサービスの利用機会が拡大しています。

ここにあるように、
被ブックマークエントリー総数:290万件
登録ブックマーク数:750万件

とかなりの情報が蓄積されてきています。
全てのブックマークが公開されているわけではありませんが、50万人弱とみこまれるはてなユーザ(2006年4月に40万人突破)の貢献によるものとなります。
(50万人のどのくらいがアクティブブックマーカーなのかもわかりませんが..まあ最大で50万人というスケール感として)

「はてな」や、この「POOKMARK」のようにコミュニティを基盤にした、SBMというのは、コミュニティの特色がでてくるのが強みになりそうです。ある一定以上のクリティカルマスを超えたスケールからは、情報蓄積・共有という面ではあまりスケールメリットが発生しないでしょう。ある一定上の規模に達した段階で、ブックマーカーの属性や関心領域によるセグメントでの情報共有を行うしくみがもとめられるくるかもしれません。

あと、ふと思ったのですが、今後携帯電話での対応の話もでていましたが、携帯電話でのSBMというのはけっこう需要がありそう。すでにあるのかもしれませんが、画面のメモリ保存のような感覚でオンラインブックマークをするような感じで、携帯電話に適したコンテンツを収集する上でも、現状の検索のアプローチに対して、「ソーシャルサーチ」という方向も十分考えられそうです。(もう、すでにありそうですが…)

[携帯電話 + SBM + jig browser]
みたいなサービスもありかな??


【関連blog】
POOKMARK Airlines - ソーシャルブックマークサービス」2006.10.3 @hbkr: ハバカリ
初心者向けソーシャルブックマーク「POOKMARK」」2006.10.5 @ネタフル
開発裏話〜POOKMARK Airlines(プックマークエアラインズ)就航」2006.10.5 @pur*log

非公式ながらこんなツールも!
はてなブックマーク→POOKMARK移行ツール作ってみました。」2006.10.3 @みるくぜりー
#はてぶでブックマークを公開している場合のみ。実行は自己責任で。


#あとで軽く加筆予定
[PR]

by p-article | 2006-10-06 12:55 | コミュニティ
<< [タ]ぶどう狩りin世田谷 インターネットのカチグミの戦略 >>