S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

mixi成功の秘訣
CNETより
なぜmixiはこれほど成功したのか--笠原社長が明かす開発秘話
 9月14日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のmixiを手がけるミクシィが東証マザーズに上場し、インターネット上のみならず、テレビや新聞など各メディアで大きく報道され、話題となった。

 サービス開始からわずか2年半で会員数は500万人を超え、上場への原動力ともなったmixi。なぜこれほどまでに成功したのか、その秘けつとmixiの誕生秘話をミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏に聞いた。

というインタビュー記事がアップされております。

インタビューの内容は、CNETの記事を参照していただければと思いますが、
この記事にあわせて

独占入手!mixi誕生時の企画書と画面プロトタイプを特別公開

に5つの画像がアップされています。
mixiのサービス開始前の企画書の写真および、画面構成のプロトタイプが公開。
企画書はほんのさわりだけなのが残念ですが(見えているところもセミナー等で話されているところ)、サービス開始前の画面設計は興味深いところです。レイアウト的にはこの時点でほぼ完成しておりますが、特徴的なオレンジの衣装をまとう前の姿が披露されています。
:



インタビューとして、最後の結びとして今後の展望を語られています。
 未定ですが、今後の取り組みとして、メッセージ機能を拡張したり、メッセンジャーのようなサービスを展開することも、もしかしたらあるかもしれないです。いずれにしろ、現実の人間関係に近い形のネット上のコミュニケーションが広がっていくと思いますので、そこで一番使われるサービスになりたいですね。

 今後、動画を使ったコミュニケーションが一般的になり、さまざまなデバイスがネットにつながるようになるでしょう。mixiでもAPIを公開することによって、面白いサービスが生まれることもあるかもしれません。それらは前向きに考えていきます。将来的な目標として英語圏や中国、韓国などの海外でもmixi、もしくはそれ以外の何か新しい良いサービスを提供し、インパクトを与えていければと思っています。


「メッセンジャーのようなサービスを展開」→ファイル送信とかVOIPとかかな?

GREEの田中社長がモバイルを強く意識しているのに対し、このインタビューではまったく触れられていませんでした。とはいえ、モバイルに特化したサービスを無視することはかんがえられませんので、なにか隠しだまがひそんでいるのかもです。(いつもの妄想ですが..)


ちなみに、mixiサービスインのときのCNETの記事はこんな感じでした。
イー・マーキュリー、招待制のソーシャルネットワーキングコミュニティ「mixi」を開始」2004.3.3


笠原社長へのインタビュー記事としては他に
ミクシィ笠原社長に聞く、上場の狙いとmixiのリスク管理 (1/3)」2006.9.14 @ITmedia
ミクシィ笠原社長に聞く、上場の狙いとmixiのリスク管理 (2/3)」2006.9.14 @ITmedia
ミクシィ笠原社長に聞く、上場の狙いとmixiのリスク管理 (1/3)」2006.9.14 @ITmedia

インタビュー: 3─5年で市場評価に合った業績に=ミクシィ社長」2006.9.22 @reuters.co.jp

ミクシィ笠原社長、「世の中にない、新しい価値を生み出す会社に」」2006.5.30 @Enterprise Watch

ミクシィの成功の秘訣-笠原健治氏」2006.5.19 @湯川鶴章のIT潮流
ミクシィの魅力-笠原健治氏」2006.5.22 @湯川鶴章のIT潮流
ミクシィはポータルになるのか-笠原健治氏」2006.5.23 @湯川鶴章のIT潮流

「いいサービスと収益は両立する」――株式会社ミクシィ始動」2006.2.2 @ITmedia

100万人突破の「mixi」、深まる自信」2005.8.23 @ITmedia

【緊急インタビュー】会員数が百万人を突破した、mixiの笠原社長に聞く」2005.8.3 @ITpro

ソーシャルネットのビジネスモデルが見えてきた?――「mixi」の今」2004.12.10 @ITmedia

イー・マーキュリー笠原氏に聞く「mixiの機能制限と今後の展開」」2004.10.22 @BroadBand Watch

ソーシャルネット「mixi」、儲からなくても続ける理由」2004.7.21 @ITmedia

#適宜追記します

#なにげにIT戦士はここでも活躍しているなー...
[PR]

by p-article | 2006-10-03 12:30 | コミュニティ
<< ミニマルコミュニティの時代 GREEプレミアム スタート! >>