S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「TAGGY」登場
CNETより
“タグ”をベースにすべての情報をつなげる「TAGGY」のポータル構想とは
 ネットエイジグループは9月27日、子会社としてTAGGYを設立し、ポータルサイト「TAGGY」アルファ版のサービスを開始した。

 TAGGYは画像共有サービス「Flickr」や動画共有サービス「YouTube」、ソーシャルブックマークサービス「Deli.cio.us」など、ユーザーがコンテンツをアップロードしていき、「タグ」を使って情報を分類するCGMサービスの検索やクリッピングが可能なサービスだ。


→[TAGGY]
:



→「TAGGYってなに?
TAGGY(タギー)とは、CGM(Consumer Generated Media)※とユーザーとを双方向で結ぶ、世界初のマルチメディア型プラットフォームです。

CGM に投稿されたあらゆる記事(ニュース、ブログ、ブックマーク、フォト、ビデオ、ポッドキャスト等)を、「タグ情報」によって「探して、まとめて、シェアできる!」だけでなく、複数サイトへの記事の一括投稿や管理(近日公開予定)までも実現させた、まさにCGMのポータルサイトです。

「タグ情報」を媒介に、ネット上の「情報と情報」、「情報と人」、ひいては「人と人」がつながる「ソーシャルメディア」として、”あったらイイのに” を実現させたサービス、それがTAGGYです。

f0002759_1728346.jpgブックマークというところにフォーカスしているわけではないようですが、一連のSBM系のサービスに近いイメージでしょうか。

メインの検索は、タグによる横断検索サービスとなっているようです。


ギーク向けの印象がつよい、はてなブックマークに対して、ネットサーフィンを日常的に楽しんでいる一般的なユーザーをターゲットにしている感じ?

タグをユーザーがつけていくというところは、CGMの一段階として活用していくべきなのでしょう。。こういったサービスが浸透・一般化することによって、フォークソノミーの実現へのアプローチなのだと思います。


→[タモリ倶楽部]で検索してみるとこんな感じ。
#ニュースやブログでのタグはやはり、あまり検索結果に反映しにくいのかも。
#[関連タグ]というのが出るのは、けっこうよさげ。


10月末にはベータ版サービスとして、クリッピング機能で保存した記事やタグにテーマをつけて整理・分類できる「記事コレクション機能」を提供する予定だ。

#このあたりの機能実装に期待したいところです。

 また、2006年末にはサービスを正式版にする予定だ。正式版ではブログやCGMサイトのユーザーアカウントを一括して登録することで、画像や記事を各サイト同時にアップロードできる「マルチポスト機能」を提供する。さらにTAGGY経由でのアクセスに関してアクセス解析機能も提供していく予定だ。

#ブログエディタとしての機能も持つ?ということかな??

ネットエイジが提供する統合認証サービス「Saaf ID」を利用しています。
→「ネットエイジのサービス群を包括した新ブランド「Saaf」--RSS広告社とID統合」2006.8.9 @CNET
→「ネットエイジから生まれるサービスを統合した「Saaf」の狙い」2006.8.11 @CNET


個人的には、こういったソーシャルブックマークのサービスについて大注目なわけですが(笑)…

株式会社WEB2.0が運営する「PingKing」もプレスリリース
『PingKing(ピングキング)』にバイラル機能を追加」2006.9.26
というのを発表していたり、

SBMというわけではないですが
ブログ検索サイト「Technorati JAPAN」リニューアル--ソーシャルDB機能などを追加」2006.9.25 @CNET
こんな動きも気になるところです。

なにげに、デジタルガレージにも注目。
[PR]

by p-article | 2006-09-28 23:55 | コミュニティ
<< 「非」検索会議@Yahoo! Wallop from Mic... >>