S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ウィキペディアの駅の項目がなにげに充実している件
もろもろ、しょうもない事情から駅名からウィキペディアで引いてリンクをつくる作業を先日おこなっていたのですが(笑)

[参考]
[タ]鉄道マージャン東風線」2006.9.2
[タ]南田企画”北斗星”のお作法」2006.7.1

駅に関する情報という部分において、ウィキペディアの特性を最大限にいかしたアーカイブとして、地域情報の百科事典ができあがっていることを実感。

#もしかしたらそんなの常識という話かもしれませんが、最近オフラインで会った人にその話をしたりしたところで、けっこう共感が得られたものですから…

[ウィキペディア | 日本の鉄道駅一覧]

がインデックスとなっていますが、
キーワード検索では、「渋谷」ではなく「渋谷駅」というように、「○○駅」という感じで検索すると、ほぼ確実にヒットします。

ちなみに渋谷駅のページを画像ファイルごと保存すると、ディスク上のサイズとして[613 KB (628,596 バイト)]にもなっています。
当然、駅ごとの情報量のムラは存在しているようですが、けっこうローカルな駅でも写真まで掲載されていたりします。

「鉄道」というテーマでのコミュニティが既に存在しているということが
なにより大きいのですが、周辺の情報としてバスの情報も整備されています。

地域情報の構築を考えるときに、やはり構造化されたデータについて、それをユーザが補完していくことが近道であるとおもいますが、ここの分野は想像以上に進んでいますね。
:



で、こんな記事をみつけました。

駅の周辺地図から天気、口コミ情報まで分かる「駅情報」ページを新設」2006.9.25 @gooの歩き方
駅情報ページは全国のJR・私鉄の駅を網羅しており、地図や天気情報といった基本的な情報から、Wikipediaの記事、教えて!gooで交わされた駅関係の質問と回答をまとめて見ることができます。


うーん、サスガ!日本が誇る総合ポータルサイトです。ワンダフル!

f0002759_20431265.jpg→[駅情報 | 渋谷駅]@goo路線


駅周辺地図、天気情報、駅出口の写真、終電検索など、その駅に関するあらゆる情報を見ることができます



goo meets wikipedia!」2006.4.19
このエントリでもとりあげましたが、gooでは検索として、ウィキペディアからデータの提供を受けているわけです。そういったアドバンテージを活用する上でなかなか目のつけどころがいいのではないでしょうか。

駅についての百科事典的なアプローチとしては、「駅探ラボ」でも、駅ごとに情報を集約することにトライしているかと思います。

→「[ekipedia?]駅探ラボ」2006.4.18

→[駅情報 | 渋谷駅] @駅探ラボ


f0002759_20564315.jpgまた、gooの取り組みとして駅周辺のパノラマ写真の整備をおこなっているそうですが、ウィキペディアの駅項目の充実ぶりを見ると、こういったところの情報収集としてもコミュニティの力を活用することも可能であることをうらづけていると思います。

→「パノラマ写真で駅を確認 gooが地図サイト強化」2006.4.21 @NIKKEI MEDIA LAB

→[goo 地図 | 渋谷駅周辺]
駅周辺の地図上にカメラのアイコンが表示されてそこから「パノラマ写真」が表示できます。


駅のようにすでに構造化されたディレクトリ(というか辞書?)をもつ
DBの情報を肉付けするようなアプローチは着々と進行しています。

たしか日経ビジネスアソシエだったと思いますが、(株)ナビット(アイデアママ)が鉄道路線図をつくる際に、大学の鉄道研究会とのコミュニケーションの中から、編集のリソースとして最大限の活用をしたという話があるそうですが、網羅的なアプローチをおこなう上でも、既存のコミュニティのパワーというのを無視するのは得策ではありませんね。


「駅」については、そこにすでに「DB」と「コミュニティ」が存在しているということが大きいのは間違いないのですが、なにかしら他の分野での適用の方策がありそう。

【追記】
駅を単位とした情報としてこんな記事も
日本語JPドメインの新しい提案--JPRSが「駅街ガイド.jp」を開始」2005.12.15 @CNET
「駅街ガイド.jp」開始」2005.12.17 @SLASHDOT JAPAN

鉄男~TETSUO THE IRON MAN~
/ ハピネット・ピクチャーズ
スコア選択: ★★★★★

#一応オマージュとして貼っておこう(笑)
[PR]

by p-article | 2006-09-26 21:00 | コミュニティ
<< Wallop from Mic... ネット利用者ランキング >>