カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

全員を味方につけるブロガー
ネタフルでもとりあげられ注目を集めている「ガチャピン日記(ブログ)」

→「[N]ガチャピン日記(ブログ)」2006.8.4 @ネタフル
→「[N]ブロガーガチャピンへのインタビュー」2006.8.8 @ネタフル


MYCOMジャーナルではインタビューが掲載されておりました。
ブロガー、ガチャピンに話を聞いてみました」2006.8.3

あと、こんな記事も
フジテレビKIDSクラブ『ガチャピン日記』がMovable Typeを使う理由
2006.9.5 @Six Apart -Blog on Business-
#チャレンジものの一環として夏休みの日記に挑戦ということだったようです。
#8月末で終了の予定だったそうですが、現在延長中だそうです。


で、その「ガチャピン日記」に
「ガチャピン、本当にキーボード打てるの?」
という質問に答えるために、証拠写真を自らのブログにアップしています。
証拠写真その1」2006.9.19 @ガチャピン日記

ページを確認していただければ、わかりますが...
"ちょっ、まっ、証拠って...!?"
というネタなワケです。
:



ここで注目したいのがそのコメント欄なのですが、
f0002759_17445792.jpg→[コメント]


コメント

ガチャピンは忙しいんだね! 今日の私は超のんびり過ごしたよ♪
Posted by:チェブ | 2006年09月19日 18:00

ずるいぞ~ガチャピン!!笑
でも、ちゃんと打ってるよねヾ(´▽`*)ゝ
Posted by:みっくん | 2006年09月19日 18:00

大丈夫!
オレは信じてるよ!
Posted by:ボ | 2006年09月19日 18:00

あたしガチャピン信じる!!
Posted by:カタカナ | 2006年09月19日 18:01

ムックはキー打てるのかな?
Posted by:トライ | 2006年09月19日 18:01

毎日、日記がんばっているのに疑われたの?
お姉さんはガチャピンのこと信じてるよ!
でも、、たまにムックに手伝ってもらったりしてるんじゃないのぉ~??
Posted by:ルーシーお姉さん。 | 2006年09月19日 18:01

...



とこんな感じで、200件以上(9/20時点)のコメントが寄せられています。

コメントの数だけであれば、タレントさんのブログでもそれ以上のコメントをつくのを目撃していますが、特筆したいのは、上の抜粋したようにほとんどが歓迎ムードのコメントになっています。


はてなブックマーク界隈[hatebspere]での反応はというと
→はてなブックマーク > 証拠写真その1 - ガチャピン日記

#やはりそこそこ"いい感じ"のコメント/タグが付されています。

「ガチャピン日記」のブックマークされているほかのエントリはこちら
→「http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/ の注目エントリー

#全般的に支持されているようです。

今回の「証拠写真」というネタに対する200ものをコメントを見ていて、SNSによくみられるような湿度の高い"馴れ合い"という雰囲気でもなく、全員が応援している雰囲気を演出できているのは見事です。コメントはシステム的に承認制をとっているので、運営者側がチェックをおこなって否定的なコメントにバイアスをかけているのかもしれませんが、コンテンツとして見ていて心地よいものとなっていると感じます。

こういったタイプのブログは、ブログの記事自体はCGMの範疇には入りませんが、コメント欄と一体となったCGMとなりえている例ではないでしょうか。

「ガチャピン」という国民的キャラクターだからこそつくりえる世界観なのかもしれません。

こういうとアレですが(笑)、"なかのひと"の存在を誰も否定しないような、キャラクタの設定のゆるさも、ネット市民を味方につけている一因なのかもです。



[ウィキペディア | ガチャピン]
ガチャピン(正式名:ガチャガチャピンピン)??

そういえば、ガチャピンってジャンボマックスと同じ方が制作を担当されたんだとか。



【追記】2006.9.20
ガチャピンのブログの話題が注目されておりますが、なんとムックもブログをやっているという情報が。
R25式モバイルの夕刊として、「ムックのガチャピン応援記」というのが始まっているそうです。(まだ見てないのですが...)
ネットで情報を探してみると、さっそくブログで報告されている方が!
→「チャレンジ精神」2006.9.19 @evolution*O-30
→「志村けんとガチャピンと」2006.9.21 @世田谷発、とある乙女のデジ日記。
[PR]

by p-article | 2006-09-20 21:00 | コミュニティ
<< mixi上場@R25 動画共有サイトの胎動 >>