S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

gooサポーターズボード
goo オープンカンファレンス」で案内があったのですが、ポータルサイトgooでは、ユーザの代表者を組織化して、意見などを求める「サポーターズ」という取り組みを行っているそうです。

いわゆるユーザーグループと言われるものとほぼ同じようなイメージだと思います。
コミュニティの形態として、利用者の情報交換を目的とした、自然発生的なユーザ主導型のものから、企業側の取り組みとしてのものなどいろいろな形態があります。

IT関連というかPCまわりでは、
日本サン・ユーザー・グループ
Apple User Group
Wikipedia:日本語版ユーザーグループ
など枚挙にいとまがありませんが、ポータルサイトでのとりくみとしてはユニークなもののようです。
サービス系という面では、「【mixi版】無敵会議」もユーザーグループ的な活動といえるかもしれません。
コンシューマ系プロダクトメーカでのモニター制度に似ているところがあるかと思います。

gooではユーザーの組織化としての取り組みを通して、「顔の視えるポータルサイト」を目指しているそうです。

ブログというような発信型メディアのサービスの活用としても、ポータルによるブロガーの組織化というのはたいへんよい取り組みだと思います。いわゆるユーザーとの交流会のようなものから、一歩つっこんだような関わり方のようです。


gooの歩き方>「gooサポーターズボードのご案内
「gooサポーターズボード」とは
インターネットでの積極的な情報発信を行い、gooを熱心にご利用のユーザーを「gooサポーター」に認定し、gooサービスについての意見交換、サポーターからのgoo関連情報発信、gooからのサポーターの活動支援などを行うプログラムです。


現在、第3期のメンバーを募集しています。(募集期間:~9月20日)

第1期・第2期のメンバーの方はコチラに紹介があります。
何名か、知っている顔がチラホラと…
:



9月6日に、その「gooサポーターミーティング」が開催されたのですが、縁あってミーティングにお邪魔させていただきました。

→「gooサポーターミーティング 9/6」@gooファンコミ!

「個人適応型リコメンドサービス」というもののデモンストレーションを見せていただいたのですが、さすがNTTグループと思わせる技術力に感心しました。
サービス開始前のものなので、キーワードだけ残しておくと、「サーチ」「エージェント」「コンシュルジュ」「セマンティックウェブ」「オントロジー」「概念フィルタ」とこんな感じの、ゴキゲンなサービスになりそうです。(けっこう、僕の関心事に近いところです。)

f0002759_2372037.jpgしかし、一番感心してしまったのは、ドリンク・ベンダー(自動販売機)から出てくる紙のカップがgooのオリジナルになっていることでした!

あと、会議室がカッコイイ!(笑)


>>gooスタッフの皆様、サポーターの皆様、ありがとうございます。
>>今後ともよろしくです。
[PR]

by p-article | 2006-09-08 21:18 | コミュニティ
<< [タ]銭湯開始!煙突掃除実況中継 「Ken's Blog... >>