S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「!」にこめた思い
f0002759_1915385.gif

「!」をクリックすると」2006.8.18 @Modern Syntax

で見たのですが、米[Yahoo!]のトップページのロゴの「!」マークをおしてみると…
:



サイトで確認をしていただければ、すぐわかりますが、なかなか面白い演出です。
(音的なアレなので、程よい音量にしてからお楽しみください。)


ちょっと、ネタばれであれですけど…


その昔、日本でも展開してた?「サウンドロゴ」が再生されるわけですが、ブランディングという面では、いままでテレビ等マスで展開したようなインプレッション型の訴求ができそうです。

ユーザーに対して、おしつけるようなやり方ではなく、イースターエッグのような形でさりげなくしこんでいるのもそうですが、音声として効果的にブランド名を訴求することで、「それナニ?」みたいな話になって、職場などまわりに「ここ押すと、こうなるんだよ」といった口コミ的な波及も期待できるわけです。

米国の検索エンジン市場としては、
2006年6月の米国検索エンジン市場,首位のGoogleが11カ月連続でシェア拡大」2006.7.19 @ITpro
というような記事にあるように、Yahoo!は利用率においてGoogleに水をあけられているわけですし、ブランド力という面でも、Googleの勢いについていけてない面があるようです。

2年前の記事ですが、こんな記事もありました。
「ブランド力」番付:グーグルが首位、ヤフー、MSを制す」2004.6.25 @HOTWIRED JAPAN

日本では、圧倒的なリーチを誇っているYahoo!なので、いまさらブランド訴求という段階でもないのかもしれませんが、面白いコミュニケーション戦略を期待したいところです。

[ウィキペディア | Yahoo! JAPAN]
[ウィキペディア | Yahoo!]


ヤフーとしてのCMとしては、最近オークションサービスのテレビCMを流していましたが、ヤフーのブランド訴求という感じではありませんでした。
→「Yahoo!オークション、初のテレビCMの放映を開始」2006.6.30 @プレスリリース

米Yahoo!での、今回提供されているサウンドロゴは、
Yahoo! JAPANが初のテレビCM放映を開始」1999.10.22 @プレスリリース
→[Yahoo!一家の日常]
このときに使われていたものと同じような気がしますが、どうでしょう??

このころは、「インターネットやってる?」みたいな状況だったと記憶しますが、「ポータルサイト」というコトバもそれほど一般的には認知されていなかったころではないかと思います。

ちょうど、楽天に吸収される前の「ライコスジャパン」も、ブランディングのコミュニケーションとして、大々的にテレビCMを展開していました。
→「ライコスジャパン、CMキャラクターに浜崎あゆみを起用」1999.10.21 @ASCII24

ネットバブルといわれた、そんな時代のひとコマなのかもです。



検索系のポータルサイトとしては、gooの2005年2月-3月に行われた「8周年ありがとうキャンペーン」でも、大々的に新聞と交通項目を利用した展開をおこなっていたのが記憶に新しいとこですが、こういったプロモーションも消費者にとっては楽しいものです。

検索キーワード入りの白いトレーナー軍団700人が渋谷に登場」2003.12.15 @INTERNET Watch
gooと言えば、こんなプロモーションもありましたね。

[mixi]や[はてな]のマス・プロモーション展開も時間の問題でしょうか(笑)


ちなみに、あのサイトでの[CM & Yahoo]での検索結果はコレ

【追記】2006.8.29
#yahoo.comでいま確認したところ、音声のリンク切れてるみたいですね。

【追記】2006.9.20
#あれ?いまみたら、また音がなるようになってる!
[PR]

by p-article | 2006-08-20 21:49 | その他
<< モバイル検索の競争原理 [タ]キューバがアツイ! >>