カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「「!」をクリックすると」2006.8.18 @Modern Syntax で見たのですが、米[Yahoo!]のトップページのロゴの「!」マークをおしてみると… : サイトで確認をしていただければ、すぐわかりますが、なかなか面白い演出です。 (音的なアレなので、程よい音量にしてからお楽しみください。) ちょっと、ネタばれであれですけど… その昔、日本でも展開してた?「サウンドロゴ」が再生されるわけですが、ブランディングという面では、いままでテレビ等マスで展開したようなインプレッション型の訴求ができそうです。 ユーザーに対して、おしつけるようなやり方ではなく、イースターエッグのような形でさりげなくしこんでいるのもそうですが、音声として効果的にブランド名を訴求することで、「それナニ?」みたいな話になって、職場などまわりに「ここ押すと、こうなるんだよ」といった口コミ的な波及も期待できるわけです。 米国の検索エンジン市場としては、 「2006年6月の米国検索エンジン市場,首位のGoogleが11カ月連続でシェア拡大」2006.7.19 @ITpro というような記事にあるように、Yahoo!は利用率においてGoogleに水をあけられているわけですし、ブランド力という面でも、Googleの勢いについていけてない面があるようです。 2年前の記事ですが、こんな記事もありました。 「「ブランド力」番付:グーグルが首位、ヤフー、MSを制す」2004.6.25 @HOTWIRED JAPAN 日本では、圧倒的なリーチを誇っているYahoo!なので、いまさらブランド訴求という段階でもないのかもしれませんが、面白いコミュニケーション戦略を期待したいところです。 [ウィキペディア | Yahoo! JAPAN] [ウィキペディア | Yahoo!] ヤフーとしてのCMとしては、最近オークションサービスのテレビCMを流していましたが、ヤフーのブランド訴求という感じではありませんでした。 →「Yahoo!オークション、初のテレビCMの放映を開始」2006.6.30 @プレスリリース 米Yahoo!での、今回提供されているサウンドロゴは、 「Yahoo! JAPANが初のテレビCM放映を開始」1999.10.22 @プレスリリース →[Yahoo!一家の日常] このときに使われていたものと同じような気がしますが、どうでしょう?? このころは、「インターネットやってる?」みたいな状況だったと記憶しますが、「ポータルサイト」というコトバもそれほど一般的には認知されていなかったころではないかと思います。 ちょうど、楽天に吸収される前の「ライコスジャパン」も、ブランディングのコミュニケーションとして、大々的にテレビCMを展開していました。 →「ライコスジャパン、CMキャラクターに浜崎あゆみを起用」1999.10.21 @ASCII24 ネットバブルといわれた、そんな時代のひとコマなのかもです。 検索系のポータルサイトとしては、gooの2005年2月-3月に行われた「8周年ありがとうキャンペーン」でも、大々的に新聞と交通項目を利用した展開をおこなっていたのが記憶に新しいとこですが、こういったプロモーションも消費者にとっては楽しいものです。 「検索キーワード入りの白いトレーナー軍団700人が渋谷に登場」2003.12.15 @INTERNET Watch gooと言えば、こんなプロモーションもありましたね。 [mixi]や[はてな]のマス・プロモーション展開も時間の問題でしょうか(笑) ちなみに、あのサイトでの[CM & Yahoo]での検索結果はコレ。 【追記】2006.8.29 #yahoo.comでいま確認したところ、音声のリンク切れてるみたいですね。 【追記】2006.9.20 #あれ?いまみたら、また音がなるようになってる!
by p-article
| 2006-08-20 21:49
| その他
|
ファン申請 |
||