S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ググっちゃだめ!
CNETより
グーグル、「ググる」の使用に難色
 Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。

 Googleによると、このような言いまわしは、同社のブランドを傷つける恐れがあるという。


といっても、米国(というか英語圏)での話。

 同社の関係者は、「『Google』という言葉を使ってGoogleを使ったインターネット検索を表すことと、『google』という言葉を使ってインターネットの一般的な検索処理を表すこととは明確に区別することが重要だと思う。商標に関する深刻な問題が絡んでいる」と述べている。


"We think it's important to make the distinction between using the word 'Google' to describe using Google to search the Internet and using the word 'google' to generally describe searching the Internet. It has some serious trademark issues," a representative for the search company said.


→[Google wants people to stop googling](原文)

これってどうなんでしょうか?記事にもあるようにサービス名が動詞化するというのは名誉なことでもあると思いますし、Googleのスタンスとしてもちょっと違和感を覚えますが…
:



「ググる」みたいなのも"エポニム"の一種みたいなものなかな?人名ではないけども。

ちなみに、「ググる」をGoogleで検索すると
→[Google | ググる]
約 592,000 件 がヒット。

上記の、検索結果にもでてきますが、
ググる―検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること
津田 大介 / 毎日コミュニケーションズ
ISBN : 4839914923

こんな本も出版されてますね。

名詞(とくに外来語)の動詞化の例としては、「サボる」とか「ハモる」とかとおおなじパターンでしょうか。
商品名(商標)的な、動詞化としては、「ゼロックスする」みたいな感じ?(あまり最近耳にしなくなりましたが…)
XEROXの社員という誇り @富士ゼロックス静岡株式会社
かつて「ゼロックスする」という言葉が書類を複写することの例えに使われた時代があった。画期的な先進技術でオフィス環境に革命をもたらしたゼロックス。我々はそのスタート時から今日まで、常に先進的であること、新しい価値をもたらしてくれるものとして期待されていた。21世紀に入り、量から質へ、ハードからソフトへとますます私たちが活動できる領域が広がっている。様々な期待が寄せられるXEROXの社員であるという誇り。それは、答えを出し続けることで継承されていく。

こちらでは、誇りに思っているようです(笑)

あと、「ホッチキスする」というのも商標の動詞化ですね。

ネット関連だと、「マイミクする」とかも言いそうだけど…言わないか(笑)

なんか、この件はブロゴスフィアとかで反感を買って、グーグル側が撤回しそうな予感。(という妄想をしてみる。)

今やgoogleも立派な英単語--ウェブスターの英語辞典で見出し語に」2006.7.7 @CNET
こんな記事も記憶に新しいところですが…

【hatebsphere】
[グーグル、「ググる」の使用に難色] @headline.yahoo
[グーグル、「ググる」の使用に難色 - CNET Japan] @japan.cnet
[PR]

by p-article | 2006-08-17 22:44 | 検索エンジン
<< 裏24時間テレビ renew! Blogger,... >>