S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ナナロクセダイ
最近、といっても去年とか一昨年あたりからですが、「76世代」という言葉を耳にするようになりました。

FPNの徳力さんも、随分と前にブログで76世代について書かれています。
76,77生まれはインターネット時代のエリート世代?」2004.11.30


最近、注目されているミクシィの笠原社長もこの世代ですね。

はてなの近藤社長も、75年生まれなので、76年前後という意味ではやっぱり「76世代」。

GREEの田中社長も1977年2月生まれのようなので、やはり76世代ストライク。

"元美人"広報として一世風靡した、乙部綾子さんも76生まれだ!?(笑)

goo辞書にも、載っています。
--
ナナロクせだい【76 世代】
インターネット業界における起業家のうち,1976 年(昭和 51)前後,またはそれ以降に生まれた世代のこと。
http://dictionary.goo.ne.jp/search/%82%C8418513243102000000/jn/5/
--

76年生まれで、現役で大学に進学すると、1995年に大学入学、学部の卒業が、1999年3月。

インターネットバブルの崩壊が、2000年春と言われていますので、大学在学中にネットバブルの洗礼をうけているわけですね。
ちょうど、第二次くらいの学生ベンチャブームと符合するのかもしれません。
#第二次ベンチャーブームというのは、僕の適当な妄想(笑)
:



こういったネット関連企業だと、SFC(慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス)の卒業生の活躍が目ざましいと思うのですが..

SFCは、1990年4月に総合政策学部・環境情報学部が開設されて、1994年に大学院政策・メディア研究科修士課程 開設されていますので、だいたい1期生がM2にいるころに、入学した世代が76世代ということになります。(つまり大学院前期課程までをはえぬきの学生でうめた段階ですね。)

SFC出身の若い方と何度か話をすることがあったのですが、だいたい3期生~5期生あたりまでの功績が大きくてネットビジネスまわりのイメージアップにつながっているということを聞いたことがあります。

その話と、微妙にずれるところはありますが、まあこのあたりの時期にインターネットの文化の洗礼を受けながら、最適な環境をあたえられた世代というところに共通する何かがあるのでしょう。


今年の新入社員は「ブログ型」というように類型化・命名されたそうですが、
76世代は、現役で卒業で1999年入社、1浪組(+1)で2000年入社ですから、それぞれ「形態安定シャツ型」「栄養補助食品型」と命名された世代です。
なんかここは、ピンとこないのですけども(笑)

1999年入社といえば、ちょうどiモード元年にあたりますね。
まだまだ、PHSが(PHSとして)登場したのが、1998年ですからちょうどモバイルの普及段階といった時代でしょうか。


ちなみに、芸能人・有名人での「76世代」
思ったよりウスイなーと思ったりしますが、さらに…
あまり若手ではないのね(笑)

1975年の
エマニエル坊や(元タレント)
というのが、気になる(笑)
はてなの近藤社長と同い年かー


そんなこんなで、ポテンシャルが高く、注目される「76世代」ですが、僕の会社だとどの辺の層なのかなーと思ったり。

そこらへんの、ポテンシャルを生かす方向を考えないといけないのだろうなーとも思ったり(笑)
実際に、自分にはない価値観とか経験をもっているなーと実感することもあります。

なんか連休なので、たまにはこんなエントリをしてみたり…
[PR]

by p-article | 2006-08-13 22:39 | その他
<< GREEのゆくえ? [タ]キャッチアップ安齋 >>