S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

SNSのビジネスモデル
CNETより
オーバーチュア、mixiのコミュニティページにコンテンツ連動型広告を配信
 オーバーチュアは8月10日、ミクシィと提携し、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」にコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」の配信を開始した。

 コンテンツマッチは、提携するサイト上で、その内容に関連した広告主のサイト情報を表示するオーバーチュアの広告サービスだ。

 今回の提携により、mixiのコミュニティの各ページに、コミュニティの内容に関連するオーバーチュアの広告主の情報が3件まで表示される。


記事には、さらに"コンテンツマッチ"がSNSと提携すのは、初めてとありますが、言われてみればそうなのかもです。

なんか、CNETには今日、記事があがっていましたが、
SEMリサーチでは
オーバーチュア、mixiにコンテンツマッチ広告の配信開始」2006.8.4
として既報でしたね。

さらに、こんな記事も
mixi、Googleアドワーズ広告を掲載開始」2006.8.10
:



8月7日には、Mixi関連のニュースとして
mixiミュージック、全体公開から1カ月未満で利用者20万人を突破
こんな話題もありましたが、ユーザのスケーラビリティに応じた収益モデルを試しているところなのでしょう。


ちょうど、FPNに日本ナレッジマネジメント学会専務理事・山崎さんが
SNSは動画勝負の時代 Greeはmixiを逆転出来るか?」2006.8.11
というエントリをアップしています。

GREEのプレスリリースとして
グリー、SNS「GREE」上に動画共有サービスをリリース」2006.8.8
という話題を軸に、いろいろ興味深い指摘をされております。
ここで注目されるべきは、既存のSNSであるグリーが動画に進出した点です。

▼ グリーの動きは戦略的だ!!
 Mixi が既に500万人に対してグリーは約35万人と完全に勝負が付いたかに見えるSNSの第一世代ですが、ここに来てマイスペースなどSNSのビジネスモデルが具体的に見え始めると同時にYouTubeの影響で動画機能が注目を浴びています。またNileport などのニッチ型SNSの中にも成功するものが出てき始めています。明らかにSNSの第二世代が始まりました。
 第二世代のSNSにはコマーシャルを始めとするビジネス収益を巡って本格的な勝負が始まります。動画はその為のキラーアプリ的な仕組みになるでしょう


こういった動画コンテンツの流通との関わりをどのレイヤーでデザインできるかというのも、SNSの収益を考えていくポイントとなりそうです。

現状のSNSのトラフィックとして、日記的なものが圧倒的に多いという中で、いわゆるテキストマッチング等の広告は、CTRやコンバージョンレートが期待できないのでは?という話も聞きますので、収益に対しては、これまでとは異なるアプローチが必要なのかもと思ったりします。
[PR]

by p-article | 2006-08-11 22:16 | コミュニティ
<< [タ]キャッチアップ安齋 濠・新でGmail招待不要に >>