S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

はてなブックマークの影響とか[分析編]
はてなブックマークの影響とか[データ編]
にエントリした、はてなブックマーク(はてブ)の効果検証です。

といっても、エントリごとのアクセス解析は、exblogの構造上できませんので、かなりざっくりしたものとなります。

はてなブックマークの効果としての詳細な分析は、
先のエントリでも紹介させていただいた
”キャズムを超えろ!”
はてなブックマーク人気エントリー1位の直接的影響力は4~5千PVしかない」2006.6.2

”『ちよろず。』”
はてなブックマークのトップに載るとどれくらいのアクセスが来るか?」2006.5.31

をご参照いただくことをおすすめいたします。

お二方とも3日間で4500―5500くらいの、「はてな」からのアクセス(PV?)をもらったとのことです。
:



先のお二方のフォーマットにしたがって、はてなからのアクセス数を表にしました。
[はてなトップページ/www.hatena.ne.jp/]
[ブックマークトップページ/b.hatena.ne.jp/]
[注目エントリ/b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot]
[人気エントリ/b.hatena.ne.jp/hotentry] からのアクセスを集計しています。
#exblogはtableタグがつかえないため、画像を貼り付け

エントリが土曜日だということも影響しているとは思いますが、先のお二方の半分以下程度のアクセスにとどまっています。
また、エントリの内容的にも、お二方が
13万ロゴ以上 企業などロゴマークのリンク集
僕はこんなサイトで情報収集している
というような実用系のものなのに対して、当方のエントリは完全にテレビネタで嗜好性があることと、話題の同期性という意味でも同じようなネタが人気記事(ブックマーク)になっていたことがあげられます。(ちなみに、YouTubeにアップされた番組の映像データと並んでリンクされていました。)
さらに、両者ともに600以上のブックマークになっていますので、そもそもの関心度が違うというのもあります(笑)
あと、お二方とも「はてなダイアリー」の利用者ということも、はてなユーザへのリーチ、つまり記事への接触機会ということで決定的に異なっているという可能性もあります。

接触機会のながれとして、

□読者のひとりがブックマーク→[新着エントリ]
□3人以上がブックマーク→[注目のエントリ]
□さらにブックマークされる→[最近の人気エントリ]
#上位10件がブックマークトップページに
□5位以内で[最近の人気記事]
#ここで、はてなのトップページにリンク

というような感じになりますので、ここで正のループにのることによってより多くのアクセスをうけることになるわけです。

今回当方のブログにアクセスが集中したのは、[はてなブックマーク]をトリガーにして、ニュース系まとめサイトからのアクセスをいただいたことによります。
今回のメカニズムを僕の脳内のイメージを模式的に図示したのがこんな感じ…





また、「はてな」ではそれぞれの提供サービス内がうまくリンクされていて、さまざまな情報の接触機会が設計されています。ブックマークでいえば、ブックマーカーをハブとした伝播経路もあります。
今回のエントリは、幸運にも[id:naoya]さん(はてなCTO:930名の方がお気に入り登録)に、早期にブックマークしていただいておりましたが、その効果というのはあまり感じられませんでした。ただ、初期段階のプロモートにしているのかもしれません。


f0002759_13525438.jpg参考までに忍者TOOLとexblogのレポート+ネームカードによるPV集計の差はこんな感じになっています。けっこう差がありますが、VISITについては、時間あたりのユニークなユーザ数のようなので、日単位では多少大目にでる可能性があります。逆に、exblogはカウント洩れもあるようなので、多少少なめにでる傾向があるように思います。


どちらの集計ログにおいてもわかる傾向として、7月29日の前後で、ひとりあたりのPVがあきらかに少なくなっています。SBMやニュース等のリンク経由でくるひとは、おそらく大量の記事を読むということもあるのだと思いますが、該当の記事だけに目を通して、他の記事を読むことはあまりしないようですね。
おそらく、リンク元のサイトからアウトバウンドしてもリンク元(ニュースサイト)にまたもどってというのを繰り返すような行動なのではないか推測されます。


忍者TOOLSのアクセス解析には、検索エンジンの集計というのが
ついているので、この一週間の集計は下記のような感じ。

Page View : 30,378
Analyzable : 1,720
→Analyzable/Page View=5.66%

1 Google 46.5% 800
2 Yahoo!JAPAN 45.7% 787
3 MSN 2% 36
4 Excite1.5%27
5 Technorati 1.4% 25
6 Goo 0.7% 13
7 GooBlog 0.5% 9
8 @nifty 0.3% 6
9 BIGLOBE 0.3% 6
10 infoseek 0.2% 5
11 NAMAAN 0.1% 2
12 dion 0.1% 2
13 OCN 0.05% 1
14 livedoor 0.05% 1

この一週間の集計だと、やはり「はてブ」効果の影響もあって相対的に
検索エンジンからの誘導の割合は非常にすくなくなっているといえます。
ちなみに、31日のみの集計では
Page View : 12,902
Analyzable : 415
→Analyzable/Page View=3.22%

検索クエリとしては、[タモリ倶楽部 & google]的なものが圧倒的に
多いわけですが、思いのほか「ブログ検索」って利用されてないなーと
思いました。

これらから考えても、即効力という意味ではSEOよりもコミュニティのパワーがあなどれないということを再認識しました。
ユーザのデモグラフィックやサイコロジカル特性の偏りが指摘される「はてな」も、今回の事例のように、2次的なメディアが拡散させるメカニズムではより一般化したところにリーチするデザインも可能かもしれません。

おそらく、誰かが既に提案しているかとは思いますが(笑)
HBO(Hatena Bookmark Optimization)
HBM(Hatena Bookmark Marketing)
なんていうのも出現するかもです。

とか、書いてみて、さくっとググったら…
「ソーシャルブックマーク最適化(SBO)」を考えてみよう」2005.5.19 @小林Scrap Book Heartlogic
というエントリがあった!

ただ、ここはどこのコミュニティを狙うかというあたりがポイントとなりそうです。
さらに、「はてな」の場合は数十人の小さなコロニーによってブックマークの接触機会をプロモートすることも可能といえば可能なので、いろいろなテクニカルなメソッドがでてきそうです。
上の図で表した、[注目エントリ]から[人気エントリ]に持ち上げる役割みたいな。

そうそう、
ソーシャルブックマークといえば、ニュースに特化した「ソーシャルニュースサイト」の
newsing.jp
から、始まったばかりのサイトだというのに、100件以上のアクセスをいただいておりました。
→「トップ > タモさんがGoogleに潜入!」@newsing
「はてブ」よりコメント密度が高いなー。
でも、これニュースじゃありませんから..orz

あと、この件での雑感として、もうひとつ。
たとえ1日のアクセスが1万件を超えても、ブログにコメントはつかない(笑)
コメントをいただいたのは1名…
貴重なコメントありがとうございました。

ざっくり、「[タ]タモさんがGoogleに潜入!」へのアクセスが25000件だとして…

コメント率=1/25000

やっぱり地図かよ?(笑)
[PR]

by p-article | 2006-08-04 12:45 | コミュニティ
<< VOX日本語ベータ版 はてなブックマークの影響とか[... >>