S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

モバイル検索サービス導入の理由
CNETより
NTTドコモ夏野氏が語る、モバイル検索サービスを導入した理由
 NTTドコモ執行役員プロダクト&サービス本部マルチメディアサービス部長の夏野剛氏が7月20日、携帯電話関連の展示会「WIRELESS JAPAN 2006」において講演し、10月より開始するiMenuの検索サービスについて紹介した。


なにかと注目されている、各携帯電話の検索エンジンの導入ですが、NTTドコモの夏野氏より講演で今回の対応についての話があったそうです。
:



検索サービスの導入により、ユーザーが目的のサイトにたどり着きやすくなる
というのが狙いとのことですが、その背景として、公式サイトと一般サイトの利用が2003年から逆転し、その比率として、一般サイトの利用が増加しているとのこと。

f0002759_2228107.jpg

全アクセス量に占める一般サイトの比率は70%程度となっているそうです。

そういった変化の中で、利用者の便益を考えて検索サービスを導入するとのこと。

うーん、だとしても何故今頃??という気もしたりしますが…きっと大人の事情というやつでしょう(笑)

 現在はNTTレゾナントやライブドアなど9社と連携し、ドコモの検索サイトから各社の検索結果に1クリックで移動できるようになっている。夏野氏は「我々は常にオープンであり、この9社以外の検索サービスについてもウェルカムだ。(ソフトバンクグループの)ヤフーでも構わない」と話し、連携する検索サービスの数を増やす考えも示した。

このあたりは、時代の流れを感じマス…
[PR]

by p-article | 2006-07-20 22:32 | 検索エンジン
<< 湘南Clip タモリ倶楽部Googleに潜入? >>