S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

読者ブログの終わり方?
CNETの読者ブログをみていて、目にとまったのですが…

ブログ「新橋ではたらく社長はどこへ行く?」は終了しました
投稿時刻:2006年07月05日(水) 14時25分
ブログ「新橋ではたらく社長はどこへ行く?」は、終了いたしました。ご愛読いただきありがとうございました。 ※当ブログへのコメント追加とトラックバック受付は終了いたしました。ご了承ください。 CNET Japan 読者ブログ 運営事務局


あらら、読者ブログ自体この4月に始まったばかりだというのに。
と思って、検索してみたところ、もう1件。

ブログ「ブログに関わるお仕事は楽しい」は終了しました
投稿時刻:2006年05月29日(月) 22時55分
ブログ「ブログに関わるお仕事は楽しい」は、終了いたしました。ご愛読いただきありがとうございました。

※当ブログへのコメント追加とトラックバック受付は終了いたしました。ご了承ください。

CNET Japan 読者ブログ 運営事務局

:



CNET読者ブログについての概要は、↓こんな感じ。
Q&A形式で説明もあります。
→「CNET Japan 読者ブログ ブロガー募集 - CNET Japan

無料でブログツールと、メディアとしての看板を貸してあげるよというノリでしょうか。
このへんについて、有名ブロガーさんたちのエントリもあって、参考になるかと思います。

「CNET Japan読者ブログ」メリットがいまいちよくわからないのですが」2006.3.20 @ガ島通信
CNET読者ブログとオルタナティブブログを比較してみる」2006.6.2 @FPN

個人的にも、このメディアが読者参加のブログを提供する流れというか潮流?については関心をもっています。
いわゆるCGMというのとも異なりますし、韓国の「オーマイニュース」のような市民記者というのともちょっと違う。
参加者にとって、ちょっとしたステイタスというのが、インセンティブとなるのかもしれません。だとすると、「読モ」みたいな感じ?


読者ブログではないのですが、ニュースメディアが設置するブログとして、以前
正当な引用」2006.2.5
というエントリで紹介したActiblogで、こんな感じで降壇の際のエントリがあります。
みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。」2006.6.8 @Actiblog
これ、けっこう一部で話題になってましたね。


ブログを閉鎖するという話題で、ちょうどこんな感じのエントリもつい最近あったので、メモしておきます。

ブログを削除閉鎖する自由があるとかないとか」2006.7.2
ブログの閉鎖は自由である」2006.7.2


まあ、ブログをやめるというのにも、いろいろなドラマがありそうですね。

CNET読者ブログの終了したケースは、どんなドラマがあったのでしょうか…
[PR]

by p-article | 2006-07-07 00:00 | コミュニティ
<< [タ]チャンジャ革命 ニフティクリップの野望 >>