S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

mixi 利用規約改定
利用規約一部改訂のお知らせ 2006.07.04

mixi運営事務局です。

2006年7月10日(月)より、mixi利用規約の一部を改訂させていただくことになりましたのでお知らせいたします。
改訂内容についてはこちらをご参照ください。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。


要ログイン--------------------------
利用規約改定のお知らせ
利用規約Q&A
------------------------------------
改訂の理由
mixiの利用者が増加したことに伴い、運営事務局に通報されるお問い合わせの内容も多種多様となりました。
そのため、以前より禁止していた行為を細かく記載し、誤解を生じやすいと思われる規定を明確な表現に改めることとなりました。


新しい縛りを設けるというよりは、曖昧な箇所を明確に規定しなおしたというような感じ?ですが…
:



禁止行為として表現の修正箇所
次に掲げる内容の情報を、mixi内の書き込み可能な箇所に投稿し、又はメッセージで送信する行為。
(1) 商業用の広告、宣伝を目的とする情報。ただしmixi公認のものを除く。
(2) アフィリエイトのリンクを含む情報。
(3) ねずみ講、チェーンメール、MLM、リードメール等他人を勧誘する内容の情報。
(4) アダルトサイトに誘導する情報(単にリンクを張る行為を含む。)。
(5) その他弊社が不適切と判断する情報。


禁止行為として追加事項
次に掲げる行為を行うこと。
(1) スパム投稿・スパムメッセージ 一人又は複数のユーザーが、mixi内の書き込み可能な箇所に、同一又は類似の文章を投稿し、又はメッセージで送信する行為。
(2) スパムワード 一人又は複数のユーザーが、mixi内の書き込み可能な箇所に、当該箇所と無関係若しくは関連性の希薄な語句を複数羅列し、又は著しく長い文章若しくは大量の語句を投稿する行為。
(3) スパムURL 一人又は複数のユーザーが、mixi内の書き込み可能な箇所に、同一のURLを投稿し、又はメッセージで送信する行為。
(4) その他弊社がスパムと判断する行為。


連絡に関する変更
規約違反に関する事前・事後のご連絡は全てご登録メールアドレス宛に送信させていただきます。

規約違反に関して連絡する場合は登録メールアドレス宛に送信させていただきます。


この連絡方法の変更は、いまいちピンとこないのですが、事前・事後にしていた連絡をやめるということなのかな??
ものすごく、瑣末な変更としては、「ご登録」→「登録」というのもあるけど(笑)


利用者が増えて、スパム的な行為が増えてきたので、明確に規定しようということなんでしょうかね。

利用規約Q&A>スパムと判断する行為 #要ログイン
「その他弊社がスパムと判断する行為」とは
アダルトサイトのURLの記載、リンクの記載等(日記をアダルトサイトブログに設定する行為を含む)、結果として利用者をアダルトサイトへ誘導することが可能な情報を指します。
また、利用者が「リンク先がどのようなサイトであるのか」を十分理解できないままリンク先にアクセスしてしまうことで、トラブルの原因となることが考えられるため、具体的な勧誘・誘導の文言がなくとも、利用者をアダルトサイトに誘導する目的でリンクを記載する行為も含めて禁止いたします。


このあたり、コミュニティサービスにとって、必ずでてくる問題なのかもしれないですね。

関心空間」のような、現在"荒れていない"良質なコミュニティといわれているところも、ユーザスケールが拡大することで同様な問題がでてくるのでしょうか?

SNSというしくみについて、"招待制だから荒れない"といった神話もそろそろ崩れてくるのかもしれません。

巨大SNSの通過儀礼」2006.7.4
→「ふれあいサイトに規制の動き 米ニューズの事業暗雲」2006.7.3

まあ、ミクシィもこれだけの規模になると、「通過儀礼」の洗礼を意識した取組みが必要になってくるということでしょうか。


いい機会なので、おさらいとしてmixiの禁止事項をメモしておきます。
#みなさん、当然、登録時に一読していることと思いますが(笑)
利用規約」 #要ログイン
2.禁止行為
皆様にmixi を有益に楽しんでいただくため、mixi では以下の行為が禁止されています。

・法令に違反する行為、および違法な行為を勧誘または助長する行為
・サーバーに負担をかける行為、および他のユーザーのアクセスまたは操作を妨害する行為
・mixi の運営またはネットワーク・システムを妨害する行為
・他人の名誉、信用、プライバシー権、パブリシティ権、著作権、その他の権利を侵害する行為
・他のユーザーに対する中傷、脅迫、いやがらせ、その他経済的もしくは精神的損害または不利益を与える行為。特に、本人に許可を得ずにユーザーID、ニックネーム、氏名等を特定した上での攻撃的批判(反論の機会や手段が乏しい状況下で一方的に行われている場合等)にあたる投稿を掲載することは、トラブルの元となりますのでお控えください。
・民族・人種・性別・年齢等による差別につながる表現の掲載
・暴力的、グロテスクな写真、死体・殺害現場等、その他一般の方が不快に感ずるイメージ(画像)、言葉、その他の表現の掲載
・露出度の高いヌード写真(モザイク、ぼかしを入れた写真、下着姿等も含む)、胸や臀部等のアップや性器が露出した写真等、卑猥と判断される画像の掲載。イラストや絵画等もこれに含みます。
・性行為や性器に該当する言葉、猥褻的な表現の掲載
・児童買春・ポルノ、無修正ビデオ映像のダウンロードサイト等へのリンク掲載
・自殺、自傷行為、薬物乱用等を美化・誘発・助長する恐れのある言葉、その他の表現の掲載
・性交および猥褻な行為を目的とした出会い等を誘導する行為
・選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為、および公職選挙法に抵触する行為
・商業用の広告、宣伝を目的としたプロフィール内容その他コンテンツ(mixi公認のものを除く。)、スパムメール、チェーンメール、MLM、その他勧誘を目的とするコンテンツ(コミュニティ上でのアフィリエイトリンクも含む)をアップロードしたり掲示したり、メッセージ機能などの方法で送信(発信)する行為。特に、アダルトサイトやマルチ、ねずみ講への勧誘は固く禁止します。その他の目的であっても、メッセージ機能や、マイミクシィ追加機能等を使った無差別送信や足あとを無差別につける行為は多くの人の迷惑となりますので禁止します。
・日記やコミュニティなど、複数のユーザーが閲覧可能な場所での金融機関口座番号の記載。また、トラブルの原因となりますので電話番号の掲載もなるべくお控えください。
・あらかじめ不特定者に転売する目的で購入した商品を高額で売買することは迷惑防止条例に違反するため、禁止します。非営利の売買、交換等に関しては、禁止はしませんが他人同士の取引は危険ですのでお勧めできません。
・自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず会社などの組織を名乗ったり、または他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽ったりする行為。故意過失に基づき誤認した場合も含みます。
・他のユーザーの個人情報を収集・蓄積する行為
・mixi 内のサービスに関わる記載について、無断でそのコピー、複製、アップロード、掲示、伝送、配布等をする行為
・一人のユーザーが複数のアカウントを持つ行為
・同じアカウントを複数人で利用する行為
・18歳未満の方のご利用
・掲示板等でまったく面識のない方を無差別に招待する行為
・違反行為により削除されたユーザーを招待する行為
・オークションサイト等で招待状を売買する行為
・マイミクシィが0人の状態でご利用を継続する行為
・その他公序良俗、一般常識に反する行為
・上記に準ずる行為

以上の行為が確認された場合、状況を判断した上で掲載情報の変更、登録削除を含めたしかるべき処置をとります。規約違反に関する事前・事後のご連絡は全てご登録メールアドレス宛に送信させていただきます。ユーザー様のご事情により運営事務局からのメールを確認できなかった場合も、規約に則った対応をさせていただきますので予めご了承ください。なお、削除結果に関する質問・苦情は一切受け付けておりません。

判断の難しいケースに関しては、複数のスタッフにより運営基準と照らし合わせてその都度判断させていただきます。その場合、ユーザーの皆様から寄せられる通報に対して迅速な対応ができない場合がございます。


【追記】
mixiの利用規約の変遷についてまとめてあるページがありました。
→「利用規約の変遷
来歴としてとてもよくまとまっています。
[PR]

by p-article | 2006-07-05 12:29 | コミュニティ
<< 短冊に願いをこめて Media2.0 エキサイトの... >>