S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

第5回 WBS2.0 feat. 関 信浩@Six Apart
先週末ですが、

Web情報交流会
Web Business Shuffle 2.0 - feat. Six Apart 関 信浩

に出席しました。


セッション1:
『ブラックボックス化するWeb テクノロジー(仮)』
フィードパス株式会社 COO 小川 浩

セッション2 :
『シックス・アパートのビジネスモデル(仮)』
シックス・アパート株式会社 代表取締役社長  関 信浩

:



ちょっと時間もたっているので、ノートを見ながらメモ程度に。

小川氏からは、ブラックボックスというテーマで、だいたいいつも通りのお話という感じでしょうか。

BlackBoxとは、「機能はわかるが仕組みがわからない」モノとして紹介され、Web2.0やSaaS的なサービスも一種のブラックボックスだよと。APIとUIだけ外にだしておいて、あとはわかんなくてもいいじゃんみたいな感じだったかしら?

Feedの説明として、
ライブ的な要素が大きく、稀少情報
であるというような話もありました。


シックスアパートの関社長からは、SixApartの概要的な紹介という感じで、TypePadやらMTの新機能についての話があったりしました。

#Movable Type 3.3はリリース延期の話がでてましたが、1日遅れで昨日リリースされております。
→[Movable Type 3.3 がリリースされました]

ブログの説明のなかで、情報流通の加速という話が出ていて、
ブログを起爆剤にネット経済が大きく貢献
□ブログの登場で誰でも「価値ある媒体」を運営可能に
□ブログと検索エンジンが媒体価値を向上
□Eコマースを包含する"ブログエコノミー"が出現

という話が印象的でした。

で、ロングテールとしてのヘッドに位置する"有力ブログ"がトラフィックを牽引するなかで、日記的なブログも一部のヒトには価値があるということを指摘したうえで、新サービスとしてVOXの説明がありました。

→[VOX]

これ、以前に"Comet"と呼ばれていたプロジェクトのようです。

SixApart To Launch Comet, Renamed Vox, on June 1
MovableTypeの次世代版Cometが「Vox」に改名
SixApart の Vox

SixApartではTypePadやMTのほかに、[LiveJournal]というCMSツールがありますが、ノリとしてはそこに近いかも?でもトラックバックとかもあるみたいなので、別のサービスと考えた方がよさそうです。

初めてデモンストレーションを見たのですが、かなり興味深いです。

特徴としては、エントリや写真や動画などそれぞれの情報を個々の単位でアクセスコントロールが可能となっており、相手によって閲覧の制限などが可能となっています。

多くのトラフィックを持った"有力ブログ"に対して、"マイクロブログ"という表現をされていました。

f0002759_13302878.jpg質疑の時間にて、Voxについて質問をさせていただいたのですが、

Q「SNS内に設置された日記との違いについて」

A「SNSに近い部分もあるが、閉じた場所にあるのではないのが決定的に違う部分で、パーマリンクを活用できて、Voxは価値を生むピースを構成する。」

#納得です。
#年内には、日本版も開始するそうなので、インターネット/CGMに対してどのような影響を与えるかたいへん興味深いところです。
[PR]

by p-article | 2006-06-29 12:30 | コミュニティ
<< ザガットサーベイがオンライン投票 またまたソーシャルブックマーク >>