S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

mixi利用時間とPVが3位に
サイト利用時間シェアとページビューシェアでmixiが3位に--ネットレイティングス」@CNET
「mixi」のサイト利用時間とページビューが急上昇~ネットレイティングス調査」@INTERNET Watch
月間サイト利用時間と PV のシェア、ヤフー・楽天に続き mixi が3位に」@Japan.internet.com

→[ニュースリリース](pdf)

ネットレイティングス株式会社は28日、2006年5月度のインターネット利用動向について、調査結果を発表した。

調査によると、月間サイト総利用時間シェアと月間総ページビュー(PV)シェアで、Yahoo! JAPAN、楽天市場についで mixi が3位になっていることがわかった。
~Japan.internet.com


ウェブサイト別の総利用時間のシェアとして、
Yahoo! JAPAN 16.3%(約1.25億時間)
楽天市場 2.1%
mixi 1.9%
2ちゃんねる 1.2%
goo 1.1%

家庭からのアクセスにおける総ページビュー数のシェアでみると、
Yahoo! JAPAN 25.4%
楽天市場 3.0%
mixi 2.5%
google 1.2%
インフォシーク 1.1%

mixiがWEBサイトとしても十分な存在感を示しているのはもちろんですが、それにしても、日本でのトラフィックはYahoo!がヘッドに2位以下からロングテールなんだと実感しますね。

しかしながら、1人当たりの月間平均利用時間でみると、Mixiが4時間28分と、Yahoo! JAPANよりも1時間以上多い結果となっているそうです。
:



f0002759_22442357.gif

たしかに、このグラフをみると利用時間・PVともに急激に伸びていることがわかります。

5月にmixiの利用の変化について停滞期に入った?というエントリをしましたが…

mixiの成長を考えてみたりして」2006.5.6
もう一度、mixiの成長を考えてみたりして [alexaholic編]」2006.5.12

この時点では3月・4月までのデータを見ており、5月度に伸び率としても増加していることがうかがえます。

mixiの場合、18歳以上の利用ということに限定しているので、大学入学などをきっかけに4月なかばあたりからデビューというような感じで、登録者も4月→5月というとこで増加するのだと思います。まわりではじめたから自分も、というネットワーク外部性も寄与しているのでしょう。
(ネットの利用全般も増えますが、登録者の増加はトラフィックに大きく貢献していると考えられます。)
とくに、大学だとサークル活動など、タテのネットワークも存在しさらに、SNSの機能としても利活用に密接に影響しているのではないかと。


mixiといえば、こんなニュースもありました。
mixi、楽曲情報共有サービス「mixiミュージック」をユーザー全体に公開」@BroadBand Watch
[PR]

by p-article | 2006-06-28 23:30 | コミュニティ
<< またまたソーシャルブックマーク @niftyラボ 第4弾登場!... >>