S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

@niftyラボ 第4弾登場!「アプラグ」
f0002759_20193682.gif

CNETより
ニフティ、ブログにRSSヘッドラインなどのアプリを貼り付けられる「アプラグ」を開始
 ニフティは6月27日、ブログやウェブサイトに専用アプリケーションを表示できるサービス「アプラグβ」を開始した。ニュースサイトなどのRSSフィードを読み込み、新着記事をリスト表示するアプリケーション「RSSヘッドライン」などを順次提供する。同社のインターネットサービス「@nifty」のIDを持つユーザーは誰でも無料で利用できる。


6月14日に公開された「クチコミサーチWiPi」に続き、[@niftyラボ]としてのローンチとなっています。

→「アプラグβ
→「プレスリリース
:



つかってないので、なんとも想像の域を超えないのですが、Googleの「パーソナライズド ホームページ」のようなインターフェースでブログに機能を追加できるブログパーツという感じでしょうか?

→「アプラグとは


目新しさというとそれほどでもないかもしれませんが、ブログに対して機能を適宜追加するための柔軟なデザインは面白いと思います。

2003年12月に「ココログ」を開始して、2004年の萌芽期には「ブログの女王」まで輩出し、2005年の拡大期でも「ココログフリー」を開始するなど、ブログ市場を牽引してきた老舗としての存在感を感じます。2006年には、WEB2.0的な波にのったカタチでのより高度な利用の促進というところでしょうか。

ちなみに、[眞鍋かをりのココだけの話]の第1回目のエントリはこんな感じでした。
→「皆様、コンニチワ★★★」2004.6.30


で、[@niftyラボ]ですが・・・
f0002759_2112998.jpgf0002759_21122011.gif
f0002759_21123371.giff0002759_21124654.gif

こうやってみると、なんとなく「はてな」とアプローチが似てきたなーと思ったり。

ただ逆に、「はてな」ってウェブメールやってないなーと再認識。


まずは、RSSフィードの取得とのことですが、こういった展開をみると、ブログを中心としたブロガー同士のSNS的なコミュニティの組織化という方向(エキサイトネームカードのようなブログパーツによるSNS化のような感じ?)かなと思うのですが、パソコン通信でのコミュニティ運営の実績があるがゆえに慎重なスタンスとなっているのでしょうか。
まあ、勝手な妄想なんですが(笑)
[PR]

by p-article | 2006-06-27 21:28 | コミュニティ
<< mixi利用時間とPVが3位に 「社長ブログ代行サービス」? >>