S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

検索のコツ@R25
R25[アールニジュウゴ]2006.6.22 No.98 から注目記事をピックアップ
2週連続でGoogleネタ?

「いつまで資料探してんの?」といわせない
グーグル検索のコツをつかんで
検索上手と呼ばれよう!

グーグル検索のコツをつかんで
検索上手と呼ばれよう!

プライベートはもちろん、ビジネスシーンにおいても、情報収集の手段としてインターネットの検索エンジンを活用するのは、もはや常識。しかし、ネットの海は広大だ。世の中には、必要な情報を素早く探し当てる人と、能率の上がらない検索下手の人がいる。下手な人は検索のコツをつかんでいないのだ。検索機能に特化しているサイトといえばグーグルなので、ここでは、基本的にグーグル検索のコツについて解説したい。

:



Googleで検索するコツとして、以下のようなものが、表にまとまっています。
仕事で使える!グーグル検索裏ワザ集
(「仕事で差がつくすごいグーグル術」より一部抜粋)

会社や商品・サービスの「ナマの声」を調べる
「(商品名) トラックバック OR trackback」

自分の仕事に関連する公的文書を見つける
「(調べたいキーワード) site:go.jp」

自分の仕事に関連するマーケティング情報を調べる
「(キーワード) site:広告代理店またはシンクタンクのURL(http://以下)」

仕事に使えるプレゼン資料や表組のテンプレートを探す
「(欲しい資料の内容) filetype:ppt(pdf,docs,xls)」

ビジネス文書などに使える上質な「文例」を探す
「(資料の内容) inurl:bunrei」

上記5つの技を知っておくだけでも、仕事の効率はかなりUPするはず。
特に「マーケティングを調べる」「公的文書を見つける」などは目からウロコが落ちますよ
(構文内" "は、全角スペース)


...なんかそんなに目からウロコでもないなー。

  • 自分の仕事に関連するマーケティング情報を調べる

  • については、普通にそのサイトで検索する方がいいと思うんですけども…
    →バーチカルサーチ

    Googleのインデックスは今の段階では全能ではないことを意識した方が、実は検索上手への道だったり?

    そういえば、
    「Google独占にはさせない」--国産検索エンジン開発へ、産学官が一致団結
    こんなニュースもありましたね。

    まあ、いまのところは、Google=神 という構図なのだと思いますけど。


    検索上手への道としては、YSTやブログ検索などうまく使い分けることだと思います。



    以下、Googleのページ内にある、使い方の解説などのページです。

    [検索オプション]

    [Google ヘルプ センター]

    ヘルプ センター > Google について >
    [Google 豆知識]

    ヘルプ センター > Google の基本情報 > 検索に関する基本情報
    [Google 検索で探しているものを見つけるには、どうしたらよいですか]

    [Googleの特殊機能]

    Google検索TIPS

    おまけ プレスセンター >Google 豆知識
    Google では、数十億もの情報を扱っています。ここでは、Google についてあまり知られていない情報をご紹介しましょう。

    この機会にいろいろおさらいをしてみるのもいいかも。


    f0002759_2217727.gifGoogle ネタとしては、
    [コレ]の方が、オモシロだと思うんだけど(笑)

    [PR]

    by p-article | 2006-06-22 12:45 | 検索エンジン
    << サイレントヒル ブログパーツ リモコンで喩える? >>