S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

モバイルインターネット活用のためのマッシュアップ
CNETより
Web 2.0の挑戦者:モバイルインターネット活用のためのマッシュアップMobilicio.us

eHub Interviews Mobilicio.us」@Emily Chang
の日本語訳の記事になります。

→[mobilicio.us]

インタビュー冒頭に
Mobilicio.usは、del.icio.usオンラインブックマークサービスとGoogleのモバイル検索ツールを組み合わせたマッシュアップです。Mobilicio.usを使用すれば、携帯端末やその他の表示領域が制限されたデバイスからdel.icio.usブックマークのモバイル版をブラウズできます。

とmobilicio.usのサービスの特徴が紹介されています。
:



モバイルならではの制約をクリアするためのとてもいいアプローチだと思います。

mobilicio.usについては、Ad Innovatorでも紹介されておりました。
モバイルソーシャルブックマークサービス」2006.3.9


で、インタビューから印象的だったところをメモしておこうと思います。

Mobilicio.usは、2つの大きな問題を解決することを目標にしており、われわれの設計哲学も、どうすればその2つの問題を最善の形で解決できるかという点が軸になります。1つは、どうすれば携帯電話からオンラインブックマークに簡単にアクセスできるかという点、もう1つは、携帯電話で、ブックマークの背後のコンテンツを読みやすく使いやすいものにするにはどうすればよいかという点です。

#やはり、こういったシンプルな問題解決を明確にゴールに置くことが重要のなだと再認識。ブレイクスルー思考と似てるかな?

del.icio.usが公開している非常に効率的なAPIがなければ、Mobilicio.usは実現できなかったでしょう。このAPIは同時に寛大でもあります。

#マッシュアップは優れたAPIの提供のもとに作られると。

2年先のことを話すのはかなり難しいですね。2年後も有意義なサイトであり続けることは難しいことだし、大きな挑戦だと思います。

#そういものなのですかね?

悲しいことかもしれませんが、今後5年間のWebの変化はMySpaceにたむろしている15歳くらいの子供たちに左右されることになるでしょう。

い人たちは未来のWebの機能について驚くほどの洞察力を持ち合わせています。彼らは、利益を上げるとかビジネスモデルを構築するといった考えに邪魔されることなく、自由に発想します。彼らの関心はもっぱら「どのくらい役に立つか」ということです。

#exactly so! なんだけど…
[PR]

by p-article | 2006-06-21 15:47 | その他
<< ドロップシッピング来るのか? クチコミサーチWiPi >>