S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

TOKYO DESIGNER'S WEEK 2005
今日は、日記風のエントリにチャレンジしてみます。
ブログをつかって、どのように情報を整理できるか?というのがメインの目的だったりするので、毎回エントリのテイストが変わってしまうことをお許しください。

昨日、11月3日(木/文化の日)、東京デザイナーズウィークに参加してまいりました!

すでに、いろいろなところでブログのレポートがあがっていますね。
Technoratiで TDW|2005 を[ チェック!]
Ask.jpで TDW|2005 を[ チェック!]

レポートというほどのものではないのですが、私も簡単に報告をします。

休日にしては珍しく早起きをして(といっても平日よりは遅いですが、普段の休日は15時起床とかなので…)、湘南ラインで一路渋谷へ!
(今気づきましたが、[「駅探」で「ぐぐる」]と、一番上に『ヒント: 「乗車駅から下車駅」で路線検索が出来ます (例)東京から大阪』というのが表示されるんですね。)

知人の差し入れに、東急東横店の Food show にはいっている、C3バンビニーナと、まい泉ミニハンバーガを「さしいれ」として購入。
渋谷で東京メトロ「一日券」を購入。いざ出陣!

メイン会場のある外苑前で下車し、メイン会場となる絵画館前の外苑総合グランドにむかう銀杏並木のところでは、SELANまえで、恒例のDAILY Casa BRUTUSを配布。
f0002759_11312339.jpg
Casa BRUTUS Cafe@SELAN」として、関連展示と月間化以降のバックナンバーの閲覧、特別メニューの提供などをおこなっていた。



【Casa BRUTUS Cafe@SELAN】
SpecialMenu D/L(PDF/2.6MB)
東京都港区北青山2-1-19
E139.43.24.9
N35.40.8.9

GoogleMaps
Mapion

Daily Casa Brutus は東京デザイナーズウィーク会期間中毎日発行配布されるが、初日配布分には、「青山・原宿・渋谷・恵比寿・六本木etc.完全ガイドマップ」を掲載。変形B4版見開きで2ページ。(B3相当2ページ) 会場やショップで配布されるガイドブックの地図が破滅的に見づらいので重宝!
pdficon.gifDaily Casa #01 11/02配布分(PDF/7.5MB)
『11月2日~6日、神宮外苑を中心に、東京中でデザインイベントが開催!
『デイリー・カーサ ブルータス』が見どころすべて教えます!!』

#02のみ配布していたが、係りの人にお願いしたら、#01ももらえました。
(ちょっとしかのこっていないそうです。)
去年はINAXの買取だったようですが、ことしはINAX以外のスポンサーもついていました。

f0002759_11442239.jpgちょうどセランの前あたりからメイン会場の受け付け前までの銀杏並木のところでVELOTAXIが営業中。TDW2005会期中は無料でやっているそうです。帰りにのってみました。通常の運行マップはコチラ


f0002759_1146465.jpg受け付けを通過するとすぐに、「100% DESIGN TOKYO」の会場。前評判として、けっこう見どころ満載と言われてたのですが、数は多い割にそれほどたいした展示ではない?という印象。「コンテンポラリー・インテリアデザイン見本市」ということだが、どうなんでしょう??



f0002759_11473130.jpgTDWの伝統的イベント(?)のコンテナ展に到着。時間が早いのでそれほどの混雑ではないみたい。絵画館を借景としたなかなかのエントランス。

ことしの全体テーマは「企業ブランディング」とのことだが、各展示については、昨年各企業が有名どころのアーティストとのコラボレーションを全面にだしたインスタレーションだったのに対し、やや控えめな印象。よく言えば力が抜けている感じ(笑)。


f0002759_11483322.jpg昨年の「グランドプレミオ賞」受賞の TOTO で知り合いに挨拶と差し入れ。アーティストの鈴木康広さん(東京大学先端科学技術研究センター特任助手) も来てました。(右端でパソコン弄ってるぽいヒト)
映像の尺が長いのと、一回に5~6人しか入れないので、ここのブースだけやけに長蛇の列でした(笑)。去年にくらべて脱力感のある作品でした。


f0002759_11493791.jpgTOTOといえば、衛生設備業界(狭っ!)で一般的に競合とされているINAXのコンテナはこちら。いやーもう完全にモンドリアンです。デ・ステイルです。というか受注生産品のSATIS Colorsイメージなのね。
昨年は青木淳氏(iモードでおなじみの松永真理氏の旦那さん)とのコラボレーションで正攻法で勝負したインスタレーションでしたが、今年は企業PRビデオみたいなのを流してました…コンテナ展のテーマ設定が「企業ブランディング」となっているとはいえ、ここまで直球勝負なのはスゴイとあるいみ脱帽。

f0002759_1151121.jpgひととおり、コンテナ展と学生展を見学して、ひとまず会場を出る。昼過ぎくらいだったのですが、入口では長蛇の列でした。最後尾はまったく見えなかったのですが、かなりの列です。インビテーションは別のところでエントリするので、並んでいるヒトは割引券をつかったとしても1000円の入場料をはらってることになります。今日はたまたま、夕方からイベントでシンディ・ローパー/[staff blog]やら、UAやらのライブがあるということでの集客かもしれませんが、けっこう早めのご来場です。


:



ここからは、メイン会場を出て、ショップ・エキシビジョン等のレポートとなります。

f0002759_11523145.jpg

聖徳記念絵画館にて、デザイナーズウィークと連動(?)して、吉岡徳仁氏デザインのau design project の発表の場でもある[Tokujin Yoshioka×Swarovski Crystal Palece]が開催されていた。絵画館自体がTDWに参加しているわけではないので、会場に入るためには、別途拝観料500円が必要なのだが、ついでなので見学してきた。メインの展示Swarovski Crystal Palace Collectionで展示された光ファイバでつくられたシャンデリアによる映像で、別室で「MEDIA SKIN」の展示がおこなわれていた。発売は未定のようですが、かなり小さくてシンプルなデザインでした。発売されるとして、どのくらいコンセプトモデルが再現されるのか興味があります。
なぜか、吉岡徳仁氏が会場のチェックにきてました。一人できてたみたいですが、会場の係りの人に、かなり細かい駄目だしをしていました。

f0002759_11533641.jpg




【明治神宮聖徳記念絵画館】
霞ヶ丘9明治神宮外苑
E139.43.14.9
NN35.40.31.9

GoogleMaps [link dead?]
GoogleMaps
Mapion


第二の皮膚、au design projectの新端末「MEDIA SKIN」公開
に展示会についてのレポートがあがってます。

--
f0002759_11571110.jpg外苑前・絵画館前では、「日本ファッションウィーク」が開催されており、そこのモデルさんだと思うが、みたことないくらい足が長いヒトを発見。ビビった。
--

銀座線で表参道に移動し、ランチ。
f0002759_11585386.jpgsuginoko 表参道
渋谷区神宮前5-1-3 丸喜ビルB1
ぐるなび
Google local



千代田線で乃木坂へ。「ギャラリー間」で開催中の「小泉誠展」を見学。たまたま訪れた時間に、小泉氏のギャラリートークが開催され、会場中ヒトがあふれていて、結局一部の展示しかみれなかった。学生さんぽいヒトが多かったが、真剣に聞いていてびっくり。しかし、今日は本人に会う日だなーと。


【ギャラリー間】
東京都港区南青山1-24-3 TOTO乃木坂ビル3F
E139.43.48.3
N35.39.51.3
GoogleMaps
Mapion

乃木坂周辺は六本木エリアまで足をのばさないと、「デザイナーズウィーク」関連のショップがないので、このまま千代田線で明治神宮前へ。

f0002759_1383483.jpg休日の原宿はもしかしたら初体験(?)かもだが、竹下通りは噂通りの人ごみ。その中をとりあえずかき分けて進み、KDDI DESIGNING STUDIOへ。

f0002759_13102298.jpgTDW関連イベントとして、「au design project」の歴代のモックなども展示。発売された商品との比較ができて面白かった。通常の展示フロアで、よくわからないまま「CHECK THE HARAJUKU GAO!」というのを試してみたり。顔を解析してカテゴライズしたりするようだ。原宿での分布マップというのが表示されるのだが…ピンとこないなー。(ただ、こういったエンターテインメント分野での地図の利用は面白いかも?)自分はウェブクリエイター顔だと判定。これっていいの?悪いの??


f0002759_1311125.jpgキャットストリート方面へ移動し、hhstyle.com/casaをぶらりと覗いてみた。安藤忠雄氏の設計と聞いていたので、以前より見てみたかったのだが、思いのほかこじんまりしているし、空間の使い方も大胆さを感じられなかった。自分が歳をとったことで、感受性が鈍っているのかもしれない(笑) 安藤氏といえば、表参道の同潤会アパートも「表参道ヒルズ」として再生中であるが、工事もすすみファサードがお披露目されていた…やっぱり感受性が鈍ってしまったかも(笑)


表参道を上って(あれ?正しくは下りなのかな?)表参道駅まで行き、半蔵門線にて渋谷に戻り湘南新宿ラインにて一路藤沢へ。

休日の過ごし方として珍しくアクティブな一日。たまにはこんな日があってもいいかもしれない。ぐーたら生活に渇。
f0002759_13121944.jpg


ということで、本日のまとめ…微妙だなー。
[PR]

by p-article | 2005-11-04 07:30 | その他
<< semapedia SuperStar / プリク... >>