S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ダイエットコークとメントスの出会い系
f0002759_22445955.jpg[diet coke and mentos show]


基本的には、YouTube系のネタというのは、
もろもろグレーゾーンもあって、
あまり書くつもりもなかったのですが、
まあたまにはいいかなーと(笑)



[The Diet Coke & Mentos Experiments]
と題されたこの映像、ビックリ系にもほどがありますね(笑)
本当にこんなことがあっていいのだろうかと、目を疑います。


・2 liters of Diet Coke
・4 Mentos
Nothing but Diet Coke & Mentos!


けっこう有名な映像なのでしょう、
Diet Coke And Mentos Show » SpikedHumor.com
ここにも同じファイルがありました。

オリジナルはこのサイトのようです。
→[EepyBird.com]


→→[ダイエット コカ・コーラ Diet Coca-Cola]
→→[mentos]
:



なんかいろいろ調べてみたら、このコーラとメントスの食べ合わせ?はけっこう前から話題にのぼっていたようです。
→「メントスでコーラが大噴火」2005.10.19
→「メントス+コーラ=?」2005.9.26

どうやら米国のテレビ番組でのネタがもとにあるようなので、それを映像的にエンタテインメントに仕上げた作品ということでしょうか。

Mentos + Soda = Explosion
Mentos contains a chemical known as ARABIC GUM (this is the ingredient that makes the mint "chewy"). This ingredient causes the surface tension of the water molecules to break even more easily, releasing more carbon dioxide gas at an astounding rate! .....The gas causes pressure to rapidly build inside the bottle which thrusts the soda upwards in a wonderful fountain-like BLAST!

メントスのアラビックゴムが、ソーダに影響し、炭酸ガスを一気に放出するということらしいですが、ホントなんでしょうか?

怖くて実験する気になりませんが(笑)

きっと、トリビアあたりで検証することでしょう。


「ダイエットコークに、メントスを入れると・・・
・・・
・・・
爆発する。

・・・試してみた・・・」


こんな感じ??(笑)

【追記】
今回紹介した映像のオリジナルのサイトに、詳しい解説がのっていました。
How does it work?
#アラビックゴムの影響と言われていますが、それだけではないよと。
#nucleation?が物理的に作用していると。表面のザラザラ感がポイント?

##説明読んでももチンプンカンプンでした(笑)

メントス+ダイエットコーラ=大爆発!動画ブームで発売元も大喜び
#記事っぽい感じでの紹介も発見。
この思わぬブームに驚いているのは、当のメントスとダイエットコーラの販売元。驚いているだけではなく、無料の宣伝効果があるとして大喜びしている。

メントスの製造元では年間におよそ2000万ドル(22億円)の広告費をかけているが、今回の大ブームで1000万ドル(110億円)分の宣伝効果があったとみなしている。

[PR]

by p-article | 2006-06-16 23:34 | その他
<< [タ]エッグドロップ 持続可能なブログ会議 >>