S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

what's PageRank? @R25
R25[アールニジュウゴ]2006.6.15 No.97 から注目記事をピックアップ
またまたネット系ネタの登場です。

検索結果の並び順はどうやって決まるの?
グーグル快進撃の“秘策”
「ページランク」ってなんだ?

グーグル快進撃の“秘策”
「ページランク」ってなんだ?


グーグルに載らざるものは、ウェブサイトにあらず」なんて。平家物語ばりの大言も誇張にならぬほどインターネット上で揺るぎない“権威”を勝ち得ている人気の検索サイト、グーグル。98年の創業以来、わずか10年足らずの間に時価総額13兆円を達成、という驚異的な急成長ぶりは、まさにIT神話の象徴といえるだろう。はたして、グーグルがこれほどまでの巨大企業となれた理由は、どこにあったのか? その“鍵”を握るのが、「ページランク」と呼ばれる、ウェブサイトの格付け法だ。


以前、「Page Rank, so what?」というエントリにて、GoogleのPageRankについてまとめていたので、詳細は割愛しますが、

かの[秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog]の
Google ページランクにだまされるな」2006.4.4
あのライバルは SEO で抜けるのか?」2006.5.16
というエントリが非常によくまとまっているので、ご紹介しておきます。
:



一応、書いておくとPageRankは指標のひとつであって、必ずしも検索リスティングの順番と直結しているわけではありません。
検索に表示されるのは、あくまでも「検索語」のクエリに対して、ページの内容等がマッチしているものを表示しています。その指標のひとつとしてPageRankがあるということです。


R25本文では、検索サイトの歴史などについても、表にまとめられていたりしますが、
このあたりは、渡辺隆広さんの
サーチエンジン情報館
SEMリサーチ
に詳しくかかれています。


で、
”ページランク”に話はもどりますが、最近リンクポピュラリティに依存した”ページランク”での評価・格付けには限界があるのではないか?という話をちらほら耳にするようになってきました。

先日の、Yahoo!のソーシャルサーチの話の中でも、そんな話もでていたのですが…

確かにブログのような形で、コンテンツが記事単位となり、トラックバックのようにリンクの生産が、記事の作成者側ではなく、被リンクとなる参照記事の作成者側に依拠するようになると、そもそも、
「良いページからリンクを張られているページは良いページ」
という根本的な前提がくずれているのも確かだと思います。

また、SBMのような形で価値のあるサイトとしてリンクが生産されても、多くのヒトにブックマークされてもその数だけのプレゼンスが生産されているとも限らない場合がでてきます。
(ブックマークされるたびに、ユーザごとのページにスタティックなリンクが作成されれば、数量的には、ブックマークされた数だけリンクは生産されますが、より多くのブックマークをもつページはそれ以上の影響力をもつはずです。)


ページランクについては、SBMなどと絡めてまとめておこうと思っていたのですが、今日はあまり時間もないので、備忘録的に。
[PR]

by p-article | 2006-06-15 13:50 | 検索エンジン
<< 持続可能なブログ会議 ヤフーもソーシャルブックマーク >>