S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ヤフーもソーシャルブックマーク
ヤフー、各種検索に機能追加――年内には「MyWeb 2.0」日本語版もリリース予定」@Japan.internet.com

これらの問題点を踏まえた上でヤフーが“次世代の検索”と位置づけるのが「ソーシャルサーチ」だ。リンク解析によって Web ページを並べかえるというこれまでの発想とは異なり、「ソーシャルネットワーク」、「アカウント」、「マイランク」などの要素を盛り込むことでサーチにユーザーの意見や考え、知識を反映させる試みだという。

ソーシャルネットワークという人と人とのつながりを整理することによってそのネットワーク情報も検索結果に活用、またヤフー ID を利用することでオークション、ショッピングなどといった他サービスにおけるユーザー行動とも連動させ、そして集められた多くの情報をユーザーごとに適した方法でランク付けする。

実際、ソーシャルネットワーク「Yahoo!360°」のオープンをきっかけに、具体的なサービスが形になりつつある。米国でβ版が公開されているソーシャルブックマークサービス「MyWeb 2.0」が、現在日本での提供に向けて開発中だという。井上氏は「まだソーシャルサーチのゴールとは言えない」としながらも、年内のリリースを予定していると語った。


→[MyWeb 2.0]
:



f0002759_1422856.jpgほら、みたことか(笑)

写真は[Japan.internet.com]より


以前、
ポータルにもソーシャルブックマークの波
というエントリで、
Web Business Shuffle 2.0 - feedpath feat. 井上俊一(Yahoo! Japan)
で、SBMのサービスインに質問して、
「そういえば、Yahoo!JapanではSBMやらないの?」の問いに、「SBMのサービス提供は認知度からみても"時期尚早"」と公言されていましたが、
「それ言うなよ(`з´)プンスカ!」という空気もありましたのでブログ検索(笑)、ユーザ参加という面で圧倒的なアドバンテージをもっているヤフーはなんらかのサービスを準備しているのではないかと勝手に妄想しています。

という話を僕も書いていたのですが、やっぱりあの質問に対する微妙な空気はそういうことなのね(笑)

まあ、自然な流れといえば自然な流れですけどね。一番空気読めてないのは、僕だったのかもですね(笑)
年内にはサービスインということなので、今ごろアナウンスするというのは、他社ポータルの参入もあってのことかしらと勘ぐってみたり。

あと、既にベータ版等で公開している
商品検索
ブログ検索
動画検索
についてもこの6月にリニューアルを行なうとのこと。
(ブログ検索は6月5日に機能追加済み)
[PR]

by p-article | 2006-06-14 14:06 | 検索エンジン
<< what's Page... 考えるコンテンツ「スマーティブ」 >>