人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「次世代ネットビジネスの主役たち」


→「番組HP
今、インターネットの中で大きな異変が起きている。

例えば、日本のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス。知人の紹介による会員制ネットコミュニティ)の最大手・ミクシィの爆発的な膨張。4年前、たった2人で始めた小さなコミュニティが、今や350万人に。年内にも1000万人を超えると言われている。既に1日のページ閲覧数は楽天を抜いた。

これまで匿名性が特徴だったネット世界。しかし「ミクシィ」のようなSNS会員の多くが実名。バーチャルからリアルな社会になりつつあるのだ。

一方、人力検索の「はてな」は、知りたいことを文章で質問すると、ネット上のユーザーが回答を寄せてくれるシステム。ヤフーやグーグルのように機械的な検索を行うのではない。ネット社会の情報量は膨大になり過ぎ、もはや整理しきれないために“ネット内の人間の力”が必要になったのだ。その利用者は毎月のべ800万人にものぼる。

彼らの共通項は、「ネット内部の、リアルな人間が主役」ということ。曰く「ネットを信頼しないと、今後ネットでは何も出来ない」という。 孫、三木谷に続く次世代のネットベンチャーの実力とは?彼らが描くインターネット社会の未来とは?思えば、ヤフージャパンが誕生したのはわずか10年前。今やキヤノン、ホンダを凌ぐ時価総額5兆円を達成、日本のネットビジネスに君臨している。しかし今から10年後、そこに座るのは彼らとは限らない。ネット界に台頭する新勢力を紹介する。


村上龍さんと小池栄子さん、はてな・近藤社長とミクシィ・笠原社長のトークショウ?
会場には「Real Campus Park」の女子大生の皆さん100名。
:



今日わかったこと。

ミクシィの会員数は、360万人超。
(15000人@day++)


mixiのサーバーはSAKURA。

データセンタ内も撮影許可がおりる。

はてなは中学生が回答している。

回答者のモチベーションとして、調べて回答することで自分も知識が得られる。

近藤社長はプロ野球の球団を購入する予定はない。

笠原社長の座右の銘は「そうですねー...」
(「全てのことは決定権がある 全てのことは責任がある」に訂正)
近藤社長の座右の銘は「人生は大いなる暇つぶし」
村上龍さんの座右の銘は「明日できることは今日はしない」
小池栄子さんの座右の銘は「人生なんとかなる」

放送時、はてなのサーバーは超不安定。

ブログをみると何でもわかっちゃう(by 近藤社長)

充実感を感じるのは?
サービスをリリースして受け入れられたとき(笠原社長・近藤社長)

お金はご飯みたいなもので無かったら死ぬけど
食べれないほどあっても仕方がない(近藤社長)


番組の影響だと思われますが、「はてな」も「mixi」もアクセスが集中したようです。
はてな接続障害(2006-05-08 23:12:03)
現在、はてなのサービス全体で接続しづらい状態となっております。現在復旧作業を行っております。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。

■ サーバー障害のお詫び 2006.05.08
mixi 運営事務局です。
5月8日(月)PM10:20頃より、mixi のアクセスが重くなる状態、また、マイミクシィ最新日記のタイトルが「_」となってしまう状態が続いております。現在復旧作業中です。
ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

mixiもサーバー不安定だったみたい...毎度のことなのであまり意識しなかった(笑)


【参考】
小池栄子さんのはてな?
番組用アカウント?

村上龍さんはてな来訪」2006.4.29

【追記】
OAの翌日も、はてなのサーバー障害が発生していましたが、これってアクセス集中によるハードウェア障害なのでしょうか??
人力検索はてな緊急メンテナンス(2006-05-09 11:26:03)
本日11:30より、およそ2時間の予定で人力検索はてなの緊急メンテナンスを行います。この間人力検索はてなの全機能を停止し、ご利用いただけない状況となります。またその他のはてなのサービスにおいても、ご利用が不安定となります。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

追記 13:26
メンテナンス終了いたしました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

はてな障害情報(2006-05-09 16:47:23)
現在はてなのサービス全体で閲覧しづらい、またページを表示するとエラーが発生する状況となっております。ハードウェアトラブルが原因と考えられ、現在原因の調査および復旧作業を行っております。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

追記 20:32
復旧しました。長時間に渡り、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。


by p-article | 2006-05-08 22:49 | コミュニティ
<< Windows Live QnA 10ギガピクセルのパノラマ写真 >>