人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ロングテール@R25
昨年12月には、R25(No.73)で[「Web2.0」ってなんだろう?]という記事が掲載されましたが、

今週のR25では、ロングテールの登場です(笑)

[ロングテールって なんのしっぽ?]

ビジネスの場で最近話題の「ロングテール」って言葉をご存じだろうか? ロングテールとは、その名の通り、長いしっぽのような状態のこと。いったい何がそんなに長いのか気になるが、その話の前に「パレートの法則」について知っておこう。


まあ、ロングテールはネット特有の用語ではないのですが... ネット/IT関係では、いまや免罪符とも言えるBuzz Wordとなっています(笑)

以前、CNETのセミナーでスピーカーの全員がなんらかの形で「ロングテール」というコトバをつかっていたのが印象的でした。
:



いまさら、解説するようなものでもないほど、定着した感がありますが、R25でもかかれているように、古典的なマーケティングで崇拝された「パレートの法則」を十分に理解してから語る必要があるかと思います。

市場を理解できれば、普通に理解できることですが、ネットにおいてはスケーラビリティにおいてコストを薄めることができるので、ロングテールで利益を生み出せる可能性があるわけです。

なんかどうにもちゃんと理解できていないのか、多品種対応の話に終止してしまったり、それはニッチマーケットの話でしょ(苦笑)というような話になってたり、何故ロングテイル持ち出したの?ということに遭遇したりします。(僕の周りだけでしょうか?)
まあ、Mr.半可通を気取るには絶好のバズワードなのでしょう(笑)


【参考リンク】

[パレートの法則]@ウィキペディア
[ロングテール]@ウィキペディア


ロングテイル:「しっぽ」ありますか?(その1)」@ねりみそ 2005.6.14
ロングテイル:「しっぽ」ありますか?(その2)」@ねりみそ 2005.6.20

「長いしっぽ」が世界に革命を起こす」2005.3.4

Long Tailとインターネットビジネスの基本則」2005.3

Chris Anderson@Wired
The Long Tail」2004.10.12
The Long Tail-A public diary on the way to a book
ロングテール - The Long Tail

by p-article | 2006-04-29 01:04 | その他
<< [タ]鉄道マニアの夢空間 第三回 Web情報交流会 >>