ライブドアから、キーワード分析のサービスが提供されています。
3月に
公開された[livedoor キーワード]に「
流行解析」という機能が追加されたとのことです。
「
livedoor キーワード、ブログでの使用頻度を視覚化した「流行解析」」2006.4.19
「
タグクラウドはブログサービス新実装のトレンドに」2006.4.19
→
ニュースリリース
→
livedoor キーワード
:
ちょっと前に(といっても最近だけど)流行ってたぽい、[
成分分析]のノリで、キーワードの想起関係を分析している感じでしょうか。一種の協調フィルタリングのようなもの??
[livedoor キーワード]自体は、[
はてなダイアリーキーワード]のような感じですね。
「はてな」は「
はてラボ」で、[
はてなWordLink]を展開し、「ソーシャル連想辞書サービス」を標榜していますので、方向性としては似通っている部分があるのかもしれません。
ブログの普及で
フォークソノミーが注目されるなか、こういったタグの利活用という兆しがみえてきました。
この「流行解析」のような口コミ分析のようなものは、いろいろとでてきていますが、ブログ検索からさらになにか機能を追加して「見える化」するしくみがいろいろとでてきています。
当blogでも、「
Yahoo! ブログ検索開始」というエントリで口コミ検索については、いくつかピックアップしてありますが、
「
評判検索エンジン」
「
またまた評判検索エンジンの登場」
「
またまたまた評判検索エンジンの登場」
「
評判検索またかよ」
という一連のエントリをされている方がいらっしゃいますので、そこで詳しく解説されています。
ライブドアのブログ関連として、
「
ライブドア、新RSSリーダー「livedoor Reader」ベータ版を公開」
という記事も昨日あがっております。
口コミ 評判検索