S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[ekipedia?]駅探ラボ
駅前探検倶楽部、Ajaxで自由にスクロールできる路線図を公開
駅前探険倶楽部、マウスドラッグでスクロールする路線図を提供--地域情報とも連動
駅前探険倶楽部、スクロール路線図上で Blog など沿線情報を提供する実験

プレスリリース

「駅探ラボ」とは
乗換案内や地図など、これまで駅前探険倶楽部が培ってきた技術、ノウハウ、データに、最新技術を取り入れた"次世代サービス"の研究室です。
「駅探ラボ」を通じてユーザの皆様にも新しい可能性を体験していただきながら、新しいサービスを創造していくことを目指しています。

駅探ラボ
:



情報提供実験とは
「駅探路線図 情報提供実験」では、マウスドラッグにより自由にスクロールできる「ダイナミック路線図」をインターフェイスとして、「駅から」「沿線から」「所要時間」からインターネット上の情報を簡単に探し出すことができる。そして、ブログなどユーザの皆さんの情報を紹介することができるサービスを目指しています。
※自由なスクロールは右側のサブ路線図のみ可能です。


f0002759_10523226.gif


駅単位に情報を整備するというような感じでしょうか?
【駅情報】
駅の基本情報に駅名の由来などちょっとした情報をアレンジ。
【ブログ】
駅単位にトラックバックでリンクを貼るしくみとは別に、gooエンジン(ラボ?)で検索したデータも表示しています。[powered by goo]とあります。
【グルメ】
[gooグルメ]からの情報表示。[ぐるなび][iタウンページ][ぐるめピタ]のクレジットがリストに表示されています。
トラックバックによるリンクも可能のようです。

たとえば、藤沢駅を見てみると、先月突如現れた電車の形をしたキオスクに関するブログの情報などのリンクがリスティングされていました。
ブログのエントリを的確にリンクすることにより、駅周辺の新鮮な情報が蓄積されていくのだと思います。

[FreeStyleWiki]からコラボレーション機能を制限したものをシステムとして採用しているようですが、wikiを利用している部分についても、インターフェースとしてwikiっぽくない感じになっています。

【駅情報】のURIをみると、
http://lab.ekitan.com/eki/index.cgi/0/ekipedia?page=idx%2C%C6%A3%C2%F4%2C2950
というように、ekipedia?page=idx****という形式なのですが、さりげなく[ekipedia]というネーミングを発見!
なるほど、駅版ウィキペディアというコンセプトなのかもです。


Google Labsに代表されるように、こういったWEBをベースにしたサービス提供では、○○ラボというのが流行っていますね。(もしかしたら、免罪符のようなイメージ?)

50%の完成度でサービスを出す
こういった姿勢のスキームとなっているのでしょう…

各サービスのラボについてまとめているページがありました。
Labs collections


[PR]

by p-article | 2006-04-18 10:56 | コミュニティ
<< goo meets wikip... [WEB2.0]機械と機会 >>