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[地域SNS]表参道コムニット
先週、専門系SNSの話題としてかるく触れた「表参道コムニット」が本日の日経産業新聞に紹介されていました。

[招待制SNS 東京・表参道に特化 ラソナ、店舗ガイドなど]

ニュース@RAZONA

omotesando comnit

comnit
:



f0002759_16454548.jpg


ログインしないと中がみれないので、雰囲気をおすそ分け。
なかなかキレイなページデザインで、「表参道」というブランディングにもマッチしていると思います。


日経産業新聞の記事から引用させていただきます。
「表参道コムニット」の名称で試験公開を始めた。利用は無料。表参道周辺の店舗や飲食店、美容院の関係者らを最初にSNSに招待。各店の常連客らを招待してもらい、表参道に訪れる人たちのコミュニティを作る。一年後に五万―十万人の会員を集める。


戦略的にも、表参道というエリアから着手したのはウマイと思います。

思いつくポイントとして…
  • 表参道ヒルズエチカ表参道といったスポットで注目されている。

  • 旬な時期にタイムリーにサービスを提供できた。

  • エリアとしてもショップがそれぞれ自己主張できる数少ないエリアである。

  • ショップと顧客をつなぐツールとして、mixiのようなゼネラルなSNSとは違った機能を訴求。

  • 青山や渋谷、赤坂といった隣接するエリアへの面的な波及が可能。

  • といった特徴があるかと思います。

    また、イルミネーション問題で話題になった商店会(商店街振興組合原宿表参道欅会)のように地域に根ざしたネットワークとの結びつきにも期待ができます。

    参考までに、表参道周辺の地域コンテンツとしても以下のようなものがありますが、どれも魅力的なコンテンツになっていますね。

  • 表参道エリアガイド

  • 原宿&表参道パーフェクトガイド「OMOSAN.COM」

  • 原宿表参道.jp


  • こういった情報をコミュニティとして構築できるかもしれません。
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    by p-article | 2006-04-11 16:49 | コミュニティ
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