カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
3月31日に開催された、ビジネスモデル学会第7回KM研究会に出席してきました。
→概要 →ビジネスモデル学会第7回KM研究会『Web2.0とKM』企画会議 ログ 講演内容(予定) 当日、講演内容は一部変更。 : メタデータ株式会社の野村さんが全体の進行。 最初は、山崎さんによる 「Web2.0とコミュニティ、エクスペリエンス、そしてSOX法の内部統制の物語」 と題した講演。 先月のiUGの研究会でのゲスト講演の内容と一部重複する内容もありましたが、今回も知己に富んだお話を聞くことができました。 お話いただいた内容から、いくつか印象にのこったところを抜粋すると、 □Web2.0の発想は、凄くシンプルな西洋哲学 複雑系の理論 レイヤーモデル モジュール設計思想の徹底 □コモンズ→入会地 □社内サービス業を商品化 □マルチプルアイデンティティの見直し □ニックネームの活用 □集団監視(concentration camp) 続いて、野村さんから、 「Web2.0の要素群のうちエンタープライズ KMにとって重要なもの」 Microformatsで表現した身近な知識素片の流通・活用を中心に という演目での講演。 RESTを起点にWEB2.0の技術要素を解説。 REST -> AtomPP -> blog -> Permalink -> RSS/Atom -> Remixing に掲載されている図を用いての説明。 "Web2.0 on Enterprise" → "Web2.0 for Enterprise" →参考 講演の中で、提案として「私が“Web2.0 for Enterprise”を提唱した理由(2)」に掲載してある図による □Ajaxで個人毎に違う端末にカスタマイズするソリューションを紹介。 microformats については、megaformats に対比して説明。このへんの解釈だと、structured bloggingとは別の次元かな?という印象。 講演の中で、「mixi は集中管理サーバなので、WEB的ではない。パソコン通信に近い。」という話がでていて、ここについて激しく共感。 続いて、日本HPの市川さんより、 「フォークソノミー マーケティング」 という演題での講演。 主に、事例紹介で、以下のような感じ。 [Media] [Service] [Innovator] [Syndication] [B2B/B2E] [E-commerce] [Giant] folksonomy のマーケティングへの応用事例として、 を紹介。アンケートで、回答の流れの中で回答者が選択肢を追加できるしくみが提供されているそうです。 続いて、株式会社プログレスインタラクティブの高野さんから、 「Web2.0時代の「コモンズ」」という演目での講演。 「WEB1.0時代のイノベーション」と「WEB2.0時代のイノベーション」の対比的な比較。 プロダクトアウト→マーケットインというマーケティングスタイルまでが、WEB1.0的なイノベーション。イノベーター・アーリーアダプタの参加というスタイルがWEB2.0的。 その他、Creative Commonsについての紹介。 講演という形ではここまでなのですが、続いてパネル討論になります。 ゲストとして、iNTERNET magazine デスクの方(名刺交換させていただいたのですが、本分科会の講演にお名前が掲載されていないので、お名前はふせておきます。)による、ゲストスピーチ。 つい先日開催された、マイクロソフトの「Mix '06」カンファレンスに参加されたということで、その報告をいただきました。 →「マイクロソフト、「Mix '06」カンファレンス開催--B・ゲイツ氏が基調講演」 報告で利用されたスライドから、以下抜粋します。 現在のPC、Web表現の制約を打破 Web2.0?=LiveWeb 「安全なウェブ」というのも重要でしょ。 セキュリティ:IE、ID管理、InfoCard... MSは「こちら側」でもビジネス、今後広告も。 「今の状況はBASICを出したときに似ている。 成長したら新しい仕組みが必要」 「マイクロフォーマットが重要」 パネルディスカッションとして、印象にのこったのは、某SNSや某Q&Aコミュニティサイトの今後のビジネス面での成長について、パネラーの方(ここも一応伏せておきます)から、このへんの企業の特徴として、経営者が企業に属さないまま起業してビジネスをはじめているので企業としての経験値が不足しているというような話がでてました。このへんなるほどなーと思うところだったりします。ただ、シリコンバレーのベンチャーもわりとそういったなかで、成長したところもあるため、日本の経済圏の中での制約みたいなのがあるのかしらというところが、自分的には未消化な部分。 あと、Web2.0的な話題?ということで、「hon.jp」のWEBサービスのデモンストレーションがありました。 日本ナレッジメント学会専務理事である、山崎さんのレポートがあがっております。 「Web2.0のあっち側の企業はこっち側の企業から稼げるか? 特に『はてな』や『mixi』は?」 #講演のテーマからちょっと離れた部分でかなりキビシイことがかかれていたり… 今回、[WEB2.0]というキーワードで行なわれていましたので、随所で「WEB進化論」(梅田望夫著)の話題がでていました。 また、山崎さんがTim O'Reillyの「What Is Web 2.0」を絶賛していて、あらためてきちんと読んだほうがいいとの示唆がありました。 わたしも、いい機会なので、そろそろ、WEB2.0については、なにかしら自分の解釈をまとめておこうと思います。 「WEB進化論」の読後の感想とあわせて、そのへん後日おいおいという感じで。 →What Is Web 2.0 →Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) →Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(後編)
by p-article
| 2006-04-03 15:59
| コミュニティ
|
ファン申請 |
||