S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Page Rank, so what?
先週中ごろに、気が付いたのだけど、このブログ(もどき)のトップページのPage Rankが4になっていた。

あまり、注意して見ていなかったので、記憶は不確かなんですが、ついこないだまでは、"0"だった気がするんですよね。

Google Danceの影響か、タイミングや環境によって、また"0"になったりしたりするのだけれども。

私の場合、誰かにブログを見てもらいたいとか意識しているわけないので、特別なにかをしているわけでもないし、アクセス数をみても、ごくごく僅かのものなので、このGoogleの気まぐれはよくわからない。

しいていえば、関連のある記事には、トラックバックやリンクをはらせて頂いているので、そういった影響はあるかもなのですが、それくらいは皆さんやっていることなのでは?というような気がします。
:



せっかくの機会なので、Google のPage Rank についておさらいをしておこうと思います。

以下、完全に僕のメモです(笑)

Googleのテクノロジー > PageRank テクノロジー

IT用語辞典:PageRank 【ページランク】

Google対策 PageRank(ページランク)

PageRank(ページランク)とは

Google の PageRank
FPNについ最近、関連する記事があがっていました。


PageRankの目安については、こんなページがありました。
PageRankは今何点?

この中では、その目安として…
1点 リンクされていないサイト
2点 リンクはされているがそのリンクが良質ではない
3点 少数のまあまあなリンクがある
4点 2~20件の良質なリンクがある
5点 20件以上の良質なリンクがある
6点 100件以上の良質なリンクがある
7点 LYCOS・インフォシーク・gooクラス
8点 日本のYahoo・Googleクラス
9点 日本ではGoogleディレクトリだけ?
主にアメリカの中堅検索エンジン
10点 主にアメリカの超大手検索エンジンクラス

という感じでまとめていらっしゃいますが、PR=7 の目安として LYCOSがあがっているくらいですから、かなり以前のものだと思われます。現在では、ページの絶対量が数十倍にはなっていると思いますので、被リンク数については、あまり参考にはならないと思います。

また、このページを引用しているブログとして、
いつの間にかPageRankが4になっていたの巻
というものがありました。こちらは1年ちょっと前のエントリとなります。


PageRankの確認には、通常GoogleToolBarのオプション表示で確認できますが、
PageRank Viewer
こんなサイトもありました。

ここで面白いのは、このページで検索された結果をもとにランキングを生成していて、
その結果を確認できるようになっています。

ランキング情報




PageRankへの影響要件として、以下のリンク先にいろいろと書いてありました。
■PageRankに影響するもの
ただ、ここにかかれていること全てが正しいかどうかは微妙ではないかと思います。

解説としては、
Google の秘密 - PageRank 徹底解説
ここのページに詳細にしくみが紹介されています。


たまたまみつけたのですが、自分のHPやブログにページランクを表示するソースコードを配布しているサイトというのがあったのですが…
Display PageRank
これって、かならずページランクが"6"になりますね(笑)
イメージではりつけているだけじゃん… orz
なにも考えないで、ペタペタとこのページのリンクを生成するのに貢献してしまう人もいるのでしょうか。

Page Rank (ページランク) 活用法

グーグル ページランク
←配布ソース


グーグル ページランク
←GETで[mapz.exblog.jp]をリクエスト。

ここで配布している、ブログパーツも微妙(笑)


【参考】
人力検索サイト「はてな」でのページランクに関する質問を抜粋してみました。
はてな質問:ページランク

【Google検索結果検証シリーズ】 「なんでこん..
【ページランク5】 1.ページランク5以上のHPは..
ベンチャー社長やタレントなどの有名人以外で、ページ..
ページランクが5以上の個人サイト、ブログを教えてく..
なぜ、【應義塾大学のホームページがページランク10..
ページランク(以下、PRと省略)についてです。 「動..
自分のブログのページランクを上げたいと思います。そ..
ページランクについて教えてください。ページランク5..
googleのページランクが付くまでに、平均でどれ位の時..
お聞きしたいのですが、 Googleでのページランクの基..

[追記]
[秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog]でも、ページランクについてのエントリがありました。
Google ページランクにだまされるな
#むちゃむちゃ きちんとまとまっています。
[PR]

by p-article | 2006-04-03 11:14 | 検索エンジン
<< ビジネスモデル学会第7回KM研究会 [タ]ホビーセンターカトー東京 >>