S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]株式会社ミクシィにロケタッチ!
f0002759_17542883.jpg


mixiのなかのひとから、移転前のオフィスにロケタッチしにきませんか?と誘っていただき、神宮前にある株式会社ミクシィのオフィスを訪問させていたただきました。

mixiのオフィスの変遷については、HPに沿革に記載があります。

→「沿革 « 株式会社ミクシィ

神宮前のオフィスには、2007年8月に渋谷のマークシティから移転していて、もう3年以上前になるんですね...

→「6月完成の住友不動産原宿ビルに本社を移転、ミクシィ」2007.4.19 @nikkei BPnet

来年の春に、渋谷に戻ってくるとのこと。

ミクシィが本社移転 事業拡大に対応 来年4月に」2010.7.21 @ITmedia
ミクシィ、渋谷に本社移転へ-原宿から「再上陸」、同ビルにぴあ本社も」2010.8.18 @シブヤ経済新聞


→「グルーポンが渋谷ファーストタワーへ本社移転-ミクシィ、ぴあと同じビルに」2010.10.19 @シブヤ経済新聞

グルーポンと同じビルになるそうですね。

現在の神宮前のオフィスの様子は、以前以下の記事で拝見していて、一度行ってみたいなーと憧れておりました(笑)

→「Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」:ミクシィのまぁるいオフィスでダノンビオをヤケ食い編 - Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」」2009.5.15 @ZDNet Japan
→「株式会社ミクシィ に行ってきた!」2010.9.4 @blog::941
:



f0002759_18244810.jpgというわけで、さっそく株式会社ミクシィにロケタッチ!

→「企業・団体とのコラボレーションシールをリリースしました!」2010.11.9 @ロケタッチ開発ブログ


オフィス内の撮影許可もいただいたので、写真も撮らせていただきました。

f0002759_19113434.jpg


エントランススペースの真ん中に、受付が...

日中は、ここで美人受付嬢さまがお出迎えしてくれるそうですが、残念ながら19時までの対応なので、夜に行ってもご対面できないそうです。
(18時半までは、二人体制でのお出迎えらしいよ)

なんか、見覚えのある顔が写っているけど、気にしないw


f0002759_19342029.jpg

エントランスには、大きなクリスマスツリーが飾られていて、なんだか楽しそうな雰囲気に。
(今年も、予定通りクリスマスはやってくるそうです。)

f0002759_1937061.jpg左手のアーチ形の入口から先が、会議室のスペースになっていて、案内してもらいました。

f0002759_1937149.jpgf0002759_1937174.jpg

f0002759_1937299.jpgf0002759_1937724.jpg

f0002759_1937246.jpgf0002759_2154561.jpg

一部、ミーティング中で見れなかったのですが、全部で14部屋あるのかな?
それぞれ、趣向の凝らしたインテリアとなっておりますが、和室は、靴を脱がないといけないので、不人気なんだとかw

なんか、Perfumeが撮影でつかった部屋もあるらしいよ。

会議室を、ひととおり見学させてもらって、16Fに...

f0002759_19371374.jpg

f0002759_19544398.jpgリフレッシュスペースなのかな?
なんか、やたら広いw
ビリヤード台、卓球台、ダーツマシン、マッサージチェア、雑誌コーナーなどが完備。

奥の方では、モンハン大会が開催されてみたい(笑)

f0002759_2013878.jpg

乾杯w

f0002759_2021584.jpg

なんか、見覚えのある顔が...

f0002759_2044759.jpg

卓球したりw

f0002759_9145168.jpg

f0002759_2061348.jpg御土産まで頂いちゃいました。

フリスクケースがクール!

どうもありがとうございました。(ごちそうさまでした!)


--

で、mixiといえば、この12月になってからのなにかと色々と話題が...

mixi、「メアドで友人検索」の仕様変更 相手のページにアクセス可能に」2010.12.1 @ITmedia
mixi「メアドでユーザー検索」取り下げ 反発受け3日で見直し」2010.12.2 @ITmedia
コミュニティ参加で友人に通知 mixi新機能、ユーザーから猛反発」2010.12.2 @ITmedia
mixi、アクティビティ機能も一時取り下げ オン・オフ選択可能にして再公開へ」2010.12.3 @ITmedia
mixi新機能相次ぎ休止、笠原社長が謝罪」2010.12.3 @ITmedia
mixi「アクティビティ」13日に再開 オン・オフ選択可能に」2010.12.9 @ITmedia

なんだか、ちょっと迷走中といった印象...

そして、そんな混乱を背景にということなのか、こんな話題まで...

→「Togetter - 「【嘘大袈裟紛らわしい】mixiアプリ許可で情報漏洩?!」

情報漏洩の話も含めて、一連の混乱は、ユーザーのリテラシーにも起因するのではないかと思うのですが、ユーザーの求めるサービスと、サービサーの求めるコミュニティの姿がずれてしまっているのかもですね。
登録メールアドレスによる、ユーザーの検索は、TwitterやFacebookでも、以前から実装されている機能ですし(mixiの場合は、ここ数年サブアドのみでの登録ができないという問題もありますが..)、アクティビティの通知というのも、Facebookでも実装されていて、オープンなSNSの流れに早急に対応しようとした焦りみたいなものを感じます。
(もしかしたら、サービスデザインの最終的な判断を行うプロセスが変わったことに起きている変化なのかもしれません)

2006年に、株式会社ミクシィとは関係のない勝手勉強会で、、当時のmixiの課題についてのディスカッションに参加したことがあるのですが..

→「チミンモラスイ? : [イノベーション勉強会]mixiの今後の課題と可能性」2006.9.24

ここで、ちょっとメモしているのですが、年齢制限の緩和について触れておりますが、その後、年齢制限の引き下げも実施されていますが、年齢によるセグメントのゾーニングだけでなく、ある程度リテラシーによるゾーニングというのも必要なのかもしれません。

クローズのSNSでのコミュニケーションプラットフォームとしてのサービスでは、属人的なアカウントに求心力をもとめることになり、コミュニティはシュリンクする運命から逃れられないのではないかと思います。

今後、ソーシャルグラフを最大限に活用したプラットフォームを目指していくのであれば、現状のmixiから、新たなサービスを提供して、そこにユーザーを移行させるということも考えてもいいのかもしれません。
現在のサービスを、「みくしぃ(笑)」とでもして、ユーザー間のコネクティビティを制限した上で、新生mixiで、目指すべきサービスを構築していけばいいのではないでしょうか。

まあ、余計なお世話なんですがww
[PR]

by p-article | 2010-12-09 21:00 | コミュニティ
<< "イイネ!"... "Google Wa... >>