S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「はてなランド」閉園!?
f0002759_23114410.jpg「はてなランド」がスタートから2週間で終了しました。


「はてなランド」オープンから2週間で終了」2010.10.15 @ITmedia
 はてなは10月15日、1日にオープンした小中学生向けSNS「はてなランド」を終了した。8日から「リニューアルのため」サービスを停止、19日に再開予定だったが、再開を待たずに終了となった。終了の理由は明らかにしていない。

→「はてなランド

【関連記事】
はてな、小中学生向けSNS「はてなランド」のサービスを終了」2010.10.15 @マイコミジャーナル
はてなランド、2週間で終了【湯川】」2010.10.16 @TechWave
:



f0002759_202744.jpgはてなランドユーザーの皆様へ

はてなランドは2010年10月15日をもちましてサービス終了とさせて頂きました。

はてなランドは、 2010年10月1日よりサービスを開始し、当初からたくさんのユーザーの皆様にご利用頂いていましたが、ユーザーの皆様が安心して楽しんで頂けると同時に、保護者の皆様にも安心してお子様に勧めて頂けるサービスとして運営していくために、サービス内容を一から見直し、新たに別のサービスとして検討をしていく方針とさせて頂きました。

なお、はてなランドユーザーの皆様ではてなポイントやカラースターでハッピィのアイテムを購入された方には、はてなランドから購入したアイテム分のはてなポイントとカラースターを全て返却させていただきました。返却されたはてなポイントは「ポイント支払・受取履歴」を、カラースターはMyはてなの「アイテム受け取り履歴」をご確認ください。

はてなでは、引き続きより良いサービスの開発、提供に向けて進んでいきたいと思います。
今後ともはてなをよろしくお願いします。


登録者からの招待のみでの運用で、クローズドサービスだったわけですが...

→「チミンモラスイ? : 「はてなランド」 by はてな」2010.10.8

それにしても2週間で終了というのは、ちょっと急ですね。

連携サービスとして、「はてなココ」からも、「はてなランド」終了にともなってのアナウンスがあるのですが、ユーザーから不満の声があがっております。

→「はてなランド終了にともな... — はてなココさん — はてなココ
はてなランド終了にともない、はてなランドのみ利用していたユーザーのともだち関係のデータと、ともだち申請データを削除いたしました。ご了承ください。



サービス開始時に想定していたとはちょっと考え難いのですが、なにがあったのでしょうか、ちょっと期待していた部分もあって残念です。


近藤社長が、「はてなランド」の終了について、エントリーしております。

→「はてなランドのサービス終了について」2010.10.15 @jkondoの日記

詳細な理由については触れられておりませんが、やはり小中学生をターゲットとしたコミュニティサービスとして、トラブルの予兆があったということでしょうか。


健全な運営となる自律的なコミュニティとして、再起動を待ちたいものです。
[PR]

by p-article | 2010-10-18 00:00 | コミュニティ
<< GREE パトロール強化!? 「NAVERまとめ」リニューアル! >>