S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"SyncList for TV" by NRI
f0002759_2324222.jpgNRIからTwitterと連携したテレビ番組の情報を共有するサービスがローンチされております。


Twitterと連携、見たい番組リストを共有できる「SyncList for TV」」2010.10.13 @INTERNET Watch
 株式会社野村総合研究所(NRI)は13日、自分が見たいテレビ番組のリストを他人と共有できるコミュニティサイト「SyncList for TV」を公開した。利用は無料。Twitterのアカウントでログインする必要がある。

 テレビ番組表から自分が見たい番組のリストを作って他人に公開したり、他人の「見たい番組リスト」を自分のリストに取り込める。Twitterと連携し、リストに登録した番組を手動でツイートしたり、番組開始30分前に自動でツイートをすることが可能。

→「Webサイト「SyncList for TV」を公開~ Twitterを利用したソーシャルリコメンドでテレビの新しい見かたを提案 ~ | 野村総合研究所(NRI)
→「トップページ - SyncList for TV

【関連記事】
見たいテレビ番組、Twitterで共有 NRI「SyncList for TV」」2010.10.13 @ITmedia
:



f0002759_23242215.jpgf0002759_23313654.jpg

プレスリリースより...
■他人が作った「見たい番組のリスト」を自分のリストと「Sync(同期)」させる
「SyncList for TV」では、自分が見たいと思うテレビ番組のリストを作って他人に公開し、さらに他人の「見たい番組リスト」を「Sync(同期)」し、他人のリストも自動的に自分のリストに取り込むことができます。友人、興味を同じくする人、尊敬する人などのリストと「Sync」することができます。

■ソーシャルメディアとしてTwitterを利用し、番組情報を広範囲に伝播
「SyncList for TV」は現在も急成長中のソーシャルメディアであるTwitterのアカウントと連携して動作します。Twitterに対し、リストに番組を登録した時点では手動で、番組開始直前にはリマインダとして自動でつぶやくよう設定でき、フォローしている人に広範囲に番組情報が伝播します。これによって、利用者は思いもよらなかった番組に出会うことができるというメリットを得られます。

ユーザーIDは、Twitterのアカウント限定となるのですが、Twitterのソーシャルグラフというのが、趣味嗜好につながるものでもなさそうなので、サービスを通じて得られるリストの傾向から別途のグラフが要求されそうですね。

そう考えると、ユーザ間のつながりから視聴傾向を図る(ユーザーベース)よりも、アイテムベースのリコメンドとして、HDDレコーダーの録画予約から協調フィルタリングで視聴傾向を図ったほうが精度が出るのではないかとも思います。

以前、このあたりにちょっと触れたことがあったのですが...

→「チミンモラスイ? : ブロガーズネットワークのアプリキャスト」2008.10.27

仕組み的には、torneの「トルミル情報」で実現できそうですね。

→「PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™|つながる

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)

ソニー・コンピュータエンタテインメント



テレビの視聴行動とは別のプロセスとして、リストをつくるというのは、ユーザーのコストとしても、かなりハードルが高いのではないかと思いますが、プレスリリースにイカのような記載があります...

今回開始する「SyncList for TV」は、地上波番組表は関東(1都6県)のみ、録画予約連携がないなど、機能を限定したバージョンですが、今後は機能拡張を含めて内容を拡充していく予定です。


今後、録画予約との連携もあるとういことなのかな?

現状では、個別の番組のリストを作成するには、"SyncList for TV"から提供されている番組表から登録することができるようになってますが(提供元:株式会社角川マーケティング)、サービス提供者視点でいうと番組表の利用ってなにげにコストかかってしまうんですよね...
ソーシャルメディアでのインデックスとして、テレビ番組ってすごくいいと思うのですが、このあたりが、いまひとつこういったサービスの自由度を奪っているのかも。
(テレビ番組情報の配信は、日刊編集センター、東京ニュース通信社、角川があります。ちなみに、IPGは、電通と東京ニュース通信が株主)

先月末で、インフォシークがTV番組表の提供を中止(休止?)してしまっているのですが...

→「「Infoseek TV番組表」休止のお知らせ」2010.9.30 @インフォシーク ユーザサポートからのお知らせ

こういうのは、放送局が積極的に情報提供するようなかたちで構造転換があったもいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。

ちょうど、USでのGoogleTV対応製品の発表がソニーからありましたが、検索サービスの延長として、テレビ番組情報の配信というのもありなのかも??
[PR]

by p-article | 2010-10-14 00:22 | コミュニティ
<< Bing × Facebook... "GOOG-411&... >>