人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」読了
 「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」読了_f0002759_22155439.jpg

佐々木俊尚さんの近著「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」を日本経済新聞出版社さまより、ご献本いただきました。

本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み

佐々木 俊尚 / 日本経済新聞出版社



→「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み - | 日経ブック&ビデオクラブ

いつも、ご献本いただき感謝!

以前に佐々木さんと名刺交換させていただいたときのあて先に送っていただいているのですが、オフィスが移転して転送されてきたため、ちょっと反応が遅くなってしまいました。
出版社さまから、送っていただいているのですが、こういうのって個別に出版社の方に連絡したほうがいいのかしら...


9月2日の発売から、ちょっと出遅れてしまいましたが、ちょっとだけメモ。





佐々木さんの公式HPに書籍の詳細な紹介があります。

→「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み | 佐々木俊尚公式サイト

目次
はじめに

第1章 おしゃれが変わる
「プーペガール」  現実のセンスが一目瞭然になる究極の女性向けSNS
「アトリエ」  ブランド品より“手作り”の人気を生み出す手芸サイト
「アットコスメ」  ネット上のクチコミがヒット化粧品生みだす

第2章 食生活が変わる
「食べログ」  『ミシュラン』よりも役立つグルメ情報
「サンプル百貨店」  主婦たちの交流が小売の現場を変える
「Alike」  自分と好みが似ている人が見つかる新手のグルメサイト
「おとりよせネット」  “物語”が売れ行きを決める最新の買い物
「Shfoo!」  配布されない地域のチラシを入手して、賢く生きる
「クックパッド」  どんな材料でもOK! 400万人がレシピでつながる

第3章 家探しや家具選びが変わる
「スマイティ」  人気沸騰の賃貸物件サイト
「リビングスタイル」  “仮想体験”でミスマッチな家具は買わない

第4章 新たなエンタテインメントを楽しむ
「TSUTAYA DISCAS」  オンラインレンタル隆盛の裏にあるクチコミパワー
「filmo」 素人がCM広告を作る時代に
「本が好き!」  書評ブログで本の売れ方が激変する
「ニコニコ動画」  人気の秘密は“ツッコミ”の共有にあった
「まぐまぐ!マーケット」  誰もがコンテンツ制作者になれる
「SPIDER」  予約録画はもう要らない! テレビ視聴が激変する機材

第5章 レジャーが変わる
「一休.com」  高級ホテルに一泊一万円台で宿泊できる
「ポイ探」  電子マネーとポイントが消費を変える
「フォートラベル」  いまや旅行情報もクチコミが隆盛
「iコンシェル」  ケータイに欲しい情報が自動で配信

第6章 生活の悩みを解消する
「QLife」  信頼できる病院探しはネットにお任せ
「OKWave」  Excelから夫の浮気まで、悩みはネットで相談
「All About プロファイル」  その道の“プロ”が個人の悩みに答える
「マニュアルネット」  PCや家電の説明書はネットで探す

第7章 人と人のつながりが変わる
「発言小町」  主婦の井戸端会議をネットで再現
「ウェブポ」  住所を知らなくても送れる驚きの年賀状サービス
「エキサイト恋愛結婚」  “ネット婚活”で4人に1人がカップル成立

おわりに

日経PC21」に連載されていた「『ネット消費生活』新時代」を全面改稿してまとめなおしたものとなるそうです。

ウェブをベースとした、便利な各種サービスをわかりやすい紹介がつづられているわけですが、なるほど佐々木さんの解説を読むと、どれも魅力的なサービスと感じてしまいます(笑)

僕も、たまにウェブサイトの紹介的なエントリーをしていたりするわけですが、レビューのお手本としても参考になります(笑)


また、こういった形で、エッジのきいたサービスを俯瞰的にみることで、サービスのトレンドもみえてきますね。


で、この 「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」ですが、発売当初からちょっとした話題に...

現在のamazon.co.jpの本の紹介文は...

「ガイドブックに載っていない美味しいお店は?」「信頼できる病院をクチコミで探す」「あらゆる悩みごとはネットの“隣人”に相談」―。優れたウェブサイトを厳選し、なぜその情報が信頼できるのか、ユーザーが利用料を支払っても得をする理由などをやさしく解説。

となっておりますが..

→「Twitter / 佐々木俊尚: Amazonの出版社作成文。「エクセルの使い方から住 ...」2010.9.3

発売当初の出版社が掲出した紹介文が、こんな文章だったそうです..

エクセルの使い方から住まい探し、夫の浮気相談まで、膨大な数のウェブサイトから優れたものを厳選、ユーザーから信頼を得ている理由、類似サイトとの違い、利用者がお金を払ってでも使いたいと誘導する仕組みを解説


なんだか、2ちゃんねるのタグライン[「ハッキング」から「今晩のおかず」まで]みたいになっちゃってるww

その後、ツイッター上でも話題となっていて、以下にまとまっています。

→「Togetter - 「佐々木俊尚@sasakitoshinao氏、某出版社の「怠慢」を非難する @satoshuho氏、@masa_mynews氏も激怒か? ツイートまとめ」


そして、こんなツイートも...

→「Twitter / 佐々木俊尚: しかしこれでもし「本当に使えるウェブサイトのすごい仕 ...」2010.9.4
しかしこれでもし「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」が増刷になったら、ブラックジョーク以外の何ものでもないな。

→「Twitter / 佐々木俊尚: 「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」が何と増刷 ...」2010.9.13
「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」が何と増刷に! 発売から10日。ブラックジョークが現実に(笑)。 http://bit.ly/aS82hv


実際、一連の話題をみていて、興味をそそられてしまいましたがww


そして、こんなツイートも...

→「Twitter / 佐々木俊尚: そういや「本当に使えるウェブ・・」の日経新聞出版が電 ...」2010.9.11

日経スゴイ!

by p-article | 2010-09-21 22:16 | その他
<< 「第6回ジオメディアサミット... [雑]鉄道模型 ジオラ・バー @藤沢 >>