S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

GREEにも"いいね!"
f0002759_223282.gifGREEにも「いいね!」ボタンが実装されました。


GREEに「いいね!」ボタン GREE Platformの申請簡便化も」2010.8.24 @ITmedia
 グリーは8月24日、SNS「GREE」に投稿された日記や写真などに対し、1クリックで共感を伝えられる「いいね!」ボタンを実装した。 GREEモバイル版向けアプリを外部開発者が制作できる「GREE Platform」の申請手続きを簡便化したことも同日発表した。

 Facebookの「Like」ボタンと同様、1クリックでコンテンツを評価できるソーシャルフィードバック機能。日記や写真、Twitter風機能「ひとこと」のページでクリックすると、クリックしたユーザーの名前や人数が表示される。コメントを書き込んだりするよりも手軽にコンテンツへの共感や評価を伝えられるのが特徴だ。

→「グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2010年 | GREE、新たなソーシャルフィードバック機能を提供開始

【関連記事】
GREE、ソーシャルフィードバック「いいね!」を提供--外部サイトにも拡大予定」2010.8.24 @CNET
:



→「ヘルプ - GREE - いいね!とは何ですか
いいね!とは何ですか
いいね!とは、お友だちなどが掲載されている日記・フォト・ひとことに、気軽にリアクションできる機能です。
1つのひとことなどに、1人1回クリックいただけます。
※PC版では、5人目以降の『いいね!』は人数のみの表示となります。


mixiでも実装されている、ポジティブフィードバックの仕組みとなりますが...

→「チミンモラスイ? : イイネ! Twitterからmixiボイスにポスト」2010.6.11
→「チミンモラスイ? : "mixi日記" で イイネ!」2010.8.11

平仮名とカタカナと、微妙に異なっているのは、やはり差別化のこだわりなんですかね?

mixi: イイネ!
GREE: いいね!
Facebook: いいね! (Like)
Wassr: イイネ
--
はてな: はてなスター(★)
Timelog: 評価(★)
Photomemo: スマイリー

ポジティブフィードバックのしくみとしては古くは「web拍手」など目新しいものではありませんが...

→「web拍手 - Wikipedia

評価を振り出すアカウント(ID)と紐づくことで、これまでとは異なる価値も生み出しているのではないかと思います。
(匿名でも、フィルタリングの効果は変わらないとは思いますが..)

クローズのSNSでは、イイネ!の外部サイトとの連携は、ちょっと懐疑的な面もあるようですが..

GREEの「いいね!」は、
「外部のコンテンツについてもGREE上で評価・情報共有ができる機能へと展開していきます。」
とのこと。


ちなみに、この「イーネ!」ですが、こちらのサイトでは、以前から実装されていたみたいですw

→「クレイジーケンバンド OFFICIAL WEB SITE

ヘッダー部のグローバルメニューにマウスポインターをフォーカスすると...(笑)


GREEでは、この「いいね!」機能のローンチとあわせて、同日「GREE Platform」の開放も発表しております。

→「グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2010年 | 「GREE Platform」、全てのデベロッパーに開放

申請の簡便化など、開発側の負担が軽減されているのはいいですねいいね!

GREE Platformの展開に関連して、藤本CTOの対談もアップされておりました。

→「SNSとゲーム業界が急接近、グリーCTOに聞く」2010.8.24 @アットマーク・アイティ


さらに、8月25日には、こんなリリースも...

→「GREE、Gmailのアドレス帳から友人を検索・招待できる機能」2010.8.25 @ケータイ Watch

Gmail側の連携機能を利用しているということもありますが、mixiと同じかな?

→「mixiがGmailと連携、アドレス帳から友人の招待などが可能に」2010.4.15 @INTERNET Watch

「いいね!」もそうですが、このあたりちょっと後追いといった印象は否めないですね。

やはり、ソーシャルグラフの強化ということを意識しているということでしょうか?
[PR]

by p-article | 2010-08-26 00:14 | コミュニティ
<< "Call phon... NAVERがまたまたリニューア... >>